« 【閉店】麺や 多かせ(川口・西川口:オートレース場近く) | トップページ | つけ麺 澤神(新中野・東高円寺) »

2009年5月 7日 (木)

【閉店】重厚煮干し中華そば 大ふく屋(川口)

訪問日=5月3日(日) 晴れ

メニュー=重厚中華そば

Kawadaifukutyuka

「多かせ」のあとは同じく川口に出来た「大ふく屋」を訪問する。なんと川口に「せたが屋グループ」が出店である!!

店につくと並び有り、しかもかなりの人数であった。でもオープン直後だったようで、その並んでいた方が徐々に店内へ入っていく、それほど待たないかもしれない。そう思ったがちょい前で店内は満席になったようだ。

店前で案内をされている方は、結構一生懸命な感じ。でもまだ慣れていないのかその一生懸命さがちょっと良くない方向にも感じたりして。まあそのうち変わってくるだろう。案内の仕方にちょい疑問を感じながら、しばし待って待ちの先頭へ。

そして券売機で「重厚中華そば」を購入した。それにしても券売機は大きいボタンだなあ。カウンター席に座り「重厚中華そば」を待つ、席はほかテーブルも用意されている。

「重厚中華そば」はすぐの提供、すぐだけあって麺は細目であった。コシがあり結構固めの食感、好みのタイプである。

スープは濃厚なタイプ、動物系のコクとうまみ、魚介の味わいが強く効いている。でもこの濃厚さながら特にしつこい感じではない。

ただ麺と頂くとやはりスープに気がいってしまう、コシのある麺なのだがやはりスープが強力であった。この麺だとやはり先日十条店で食べた「中華そば」の方が合っている様な気が・・・。

ゆず皮の風味も一瞬で消える。チャーシューは大きく良い味わい、メンマもくさみ無くこれも好きな食感であった。完食し、スープは半分ほど頂いた。

Kawadaifukumenu2 さてこれで「大ふく屋」は赤羽、十条、そしてこちらと3店舗で3種類のらーめんを頂いた。そして一番合うのは「中華そば」と認識、次回も川口店に伺いそうだがこれまでの実食をもとに次回の注文を考えよう。「和み中華そば」というのも気になるけど。

到着=11:33 待ち時間=15分 行列=10人(オープン入店待ち)

麺=中細麺 スープ=動物系と魚介が濃厚に効いたコクのある醤油 お気に入り度=6

Kawadaifukumenu1

|

« 【閉店】麺や 多かせ(川口・西川口:オートレース場近く) | トップページ | つけ麺 澤神(新中野・東高円寺) »

コメント

こんにちは!ご無沙汰してます。丁度同じ日に「大ふく屋川口店」をアップしてますね!私も滅多に並んで食べないのですが、地元に「大ふく屋」ができたと聞いたら並ばざるを得ません!「和み中華そば」を頂きましたが、個人的には「中華そば」の方が好きですね。でもレベルの高いお店ができてうれしいっす!次回は何としても「重厚」を試したいと思ってます!

投稿: maruhide | 2009年5月 8日 (金) 13時36分

>maruhideさん
こんにちは!
いやー、地元にせがが屋グループが来るとはうれしい限りです。
私も「大ふく屋」だと「中華そば」好みに合うようですが、
「和み中華そば」も気になります。
そういえばこの日、近くの「渓」にも行列がありました。
他にも増えないかなあ、というのは贅沢でしょうか。

投稿: ライダーマン | 2009年5月 9日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/44922896

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】重厚煮干し中華そば 大ふく屋(川口):

« 【閉店】麺や 多かせ(川口・西川口:オートレース場近く) | トップページ | つけ麺 澤神(新中野・東高円寺) »