« 【閉店】どぎゃん(小川町・淡路町) | トップページ | 春木屋(荻窪) »

2009年4月 9日 (木)

武蔵野油そば めんだ(吉祥寺)

訪問日=4月5日(日) 晴れ

メニュー=にぼし醤油ラーメン

Mendanibo

休みにバイクでらーめん店を目指す。近頃は寒くもなくライダーには良い天候、所々で目に入る桜色を楽しみながらたどり着いたのは吉祥寺であった。

伺ったお店は「めんだ」、油そばの店になる。ちなみに横には随分前に伺ったことのある「一二三」があるのだが営業時間は12時から、この日は時間的に行けそうに無い。

目的の店に入りカウンター席に座る。ちなみにこちらで最初に頼もうと思っていたのは「油そば」であったが、でもメニューを見て思わず心震えて注文したのは「にぼし醤油ラーメン」であった。

Mendamenu1 ちなみにラーメンは細麺で茹で時間1分らしい、待ち遠しく感じながら提供にはまだ間がある、茹で時間は1分は頼んでから1分では無いわけで。そしてぼーっとしていたら提供、大丈夫な見た目であった。

コクのある醤油のスープは以外や甘味のある味わいであった。魚介は効いているがメニュー名に期待したがっつり煮干しではない、でも好きな味である。

麺は細い(茹で1分だし)、適度なコシで啜り心地も良い感じ、スープもよく絡まる。チャーシューは大きく肉のうまみを感じるタイプ、これは良い。ねぎの食感も良く、スープに合う。

そうだ!、と思い出した岩のりを麺に絡める、これも風味があり良い感じであった。完食、スープもほぼ完飲であった。店を後にし、横の「一二三」を見るもまだ営業前、そちらも久々に伺いたい。

Menfa 到着=11:05 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある醤油、甘味あり お気に入り度=7

|

« 【閉店】どぎゃん(小川町・淡路町) | トップページ | 春木屋(荻窪) »

コメント

ライダーさん、TBコメントありがとうございました。

らーめんも煮干し効果はそれほどないんですね~
でも、おいしそうです。

投稿: ぼぶ | 2009年4月10日 (金) 08時33分

ライダーさんnoodle「めんだ」の油そばうまいですよね また行きたいです。にぼしだしがほど良くGOODでした。チャーシューが立派で旨い!次回は油そばの残ったタレにご飯を絡めて食べようと決めています!!でも。。。ラーメンにもかなり惹かれます。近々トライしてみまっすpig

投稿: nasu | 2009年4月10日 (金) 14時31分

こんにちは!
>茹で時間は1分は頼んでから1分では無いわけで。
含蓄のあるフレーズです。^^
今度は、その深イイ1分を味わいに行きたいと思います。

投稿: がぶ | 2009年4月10日 (金) 14時34分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございます

同じく一二三の営業時間前にしか訪問出来なかったです

余裕持って訪問したかったなぁ~

投稿: しらけん | 2009年4月10日 (金) 16時22分

>ぼぶさん
煮干を意識しなければ特に問題ないのですが、
メニュー名にありますから・・・。
でも結構満足できるらーめんでした。

>nasuさん
やはり油そばも気になりますねえ。
>油そばの残ったタレにご飯
これはグッときます。間違い無さそうな。
そうそう、チャーシューも好みのタイプでした。

投稿: ライダーマン | 2009年4月10日 (金) 21時03分

>がぶさん
やはりカスタマイズした方がもっと深イイ味わいになったのでしょうか。
次回は魚粉を忘れずに。

>しらけんさん
私も一二三に行きたいと思いながら、
でもまた今度だなあ。
以前伺ったのは2002年の秋でした。

投稿: ライダーマン | 2009年4月10日 (金) 21時22分

ライダーマンさん、コメントTBありがとうございました。
突然ホントすいませんでした。

今後も参考にさせていただきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

投稿: ナリキヨ | 2009年4月12日 (日) 09時32分

>ナリキヨさん
こちらこそコメント・TBありがとうございます。
またお暇なときにでも覗いてやってください。
ではー。

投稿: ライダーマン | 2009年4月12日 (日) 19時15分

今回は『めんだ』にて「煮干し醤油らーめん」をいただきました。驚きました!!かなりシッカリとバランスのとれた味、完成度高い!

投稿: nasu | 2009年4月22日 (水) 13時23分

>nasuさん
お、やはり行かれましたか。
私もまた油そばで行かなくては。
一二三とセットで、というのも良いかも。

投稿: ライダーマン | 2009年4月22日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/44610224

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野油そば めんだ(吉祥寺):

» 【96/'09】武蔵野油そば めんだ@吉祥寺(にぼし油そば) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2009/04/01 12:20 nbsp; この3月12日にオープンし、その後店主さんが腰を悪くしたので、 いったん休業し、つい最近再オープンしたとか言うお店。 nbsp; なんと、「一二三」さんの隣。 nbsp; nbsp; 店の入り口の扉ははずされている。 ..... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 08時33分

» 武蔵野油そば めんだ@吉祥寺 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
いや〜 余計な仕事が増えた為に、公私共に忙しく、昨日はオレッチお店の定休日ながらも動けずに、らーめんの食べ歩きは無し・・・。 木曜日の本日は、3度目の正直を狙って立川に向かうも、急な連絡があり、時間的な余裕が無くなったので、途中下車をして、頭に浮かんだコ....... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 16時23分

» 吉祥寺!吉祥寺! [吉祥寺]
吉祥寺!今日の格言中古音楽書籍放出!!ディスクユニオン吉祥寺店J-POP/J-... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 09時47分

» 武蔵野油そば めんだ@吉祥寺 [辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋]
ラーメンブログ めんだ@吉祥寺 なんで、吉祥寺? って感じですが、同行者さんが井の頭公園に 一度行ってみたいというわがままを聞いてあげました。 まぁ、条件として昼にラーメンを食べる事、 としましたがねw 吉祥寺は我が母校があるので、僕にとっては懐かしい場所だし、 よく知っている場所です。 しっかし、大学4年間で井の頭公園なんて飲みで行った以外 あんま記憶ないけど、結構桜綺麗だなぁw 先月の3月12日にオープンしたというこちら。 「武蔵野油そば めんだ」さんに行ってきました。 隣にはそば粉... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 10時13分

» 武蔵野油そば めんだ@吉祥寺 『にぼし油そば』 [がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
昼麺、量的に軽めだったのでお腹空いちゃったかも。ってことで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 21時32分

» 吉祥寺参考資料 [吉祥寺]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにも吉祥寺について書かれた記事... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 23時40分

« 【閉店】どぎゃん(小川町・淡路町) | トップページ | 春木屋(荻窪) »