« 【閉店】健康白菜麺処 おいでや(秋葉原) | トップページ | めんや 直伝(伊勢佐木長者町・阪東橋) »

2009年3月 7日 (土)

【閉店】ラーメン有頂天 東日本橋店(東日本橋)

訪問日=2月28日(土) 曇り

メニュー=ショッパーつけ麺

Utyotentuke

「おいでや」の後は東日本橋に移動、土曜祝日にショッパーラーメンを提供している「有頂天」を訪問した。ショッパーラーメンとは仮面ライダーの敵が食べているラーメンでは無い。かなり前となってしまったが以前「湯一」という店があり、そちらで提供していたラーメンを再現したものらしい。「湯一」は好きで何回か伺ったなあ。

その「湯一」でまた食べたいと思っていたのはつけ麺(ゼラ湯つけめん)になる、今回もつけ麺で頂きたい。

ちょっと期待の高まるこちら、実はこっそり告白すると先日「麺屋武蔵 神山」に伺う前にお店(有頂天)の前まで行っていた。でもこのショッパーラーメンの提供はその週の土曜日から、そのまま扉をくぐるか迷ったが、でもその日はやめておいた。と言うわけでお店自体は今回初訪問となる。

扉を入り券売機で券を購入、もちろんショッパーつけ麺で。店内はテーブル席のみ、エキゾチックな美しさのある女性に券を渡し奥のテーブル席に陣取った。そして提供、期待してしまう。

コシのある麺はかなり食感のしっかりしたタイプ、もちもち感もあり好きな麺である。そして確かにショッパーなつけスープ、濃い味であった。でもイメージしたものよりはしょっぱくないかも、もっと獰猛な感じを期待していた。

まあ過去の記憶を頭に置いてのことであるが、それも相当前の話(最後に食べたのは2003年)、記憶の味は三割り増しくらいに膨らんでいる可能性がある。でもスープの底に玉ねぎ、これがなんだかうれしかったりして。塩辛い豚肉は大きいなあ。

記憶と戦わなければ十分な味、結構満足して完食した。これはまた食べたくなるかもしれない。

到着=13:00 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=ショッパーな醤油 お気に入り度=7

|

« 【閉店】健康白菜麺処 おいでや(秋葉原) | トップページ | めんや 直伝(伊勢佐木長者町・阪東橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/44263384

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ラーメン有頂天 東日本橋店(東日本橋):

« 【閉店】健康白菜麺処 おいでや(秋葉原) | トップページ | めんや 直伝(伊勢佐木長者町・阪東橋) »