« つけ麺 もといし(神田) | トップページ | 用心棒(神保町) »

2009年3月29日 (日)

【閉店】支那そば 八島(茅場町)

訪問日=3月25日(水) 雨

メニュー=肉ワンタンメン

Yasimasyoyu

茅場町の「八島」が閉店らしい(3月27日閉店、というわけでもう閉店、残念)。何度か伺っておりまた行こうと思ったのはいつの日か、結局閉店ぎりぎりの訪問である。

生憎の雨の中の訪問、お店はいると先客は2名であった(ちなみに後客は3名)。カウンターに座り接客調理をお一人でおこなっている女性に注文を通す。

ちなみにこちらは「ひんぎゃの塩」という八丈島の塩を使った塩ラーメンが有名(だったと言うべきか)だが、でももう一度頂こうと思っていたのは醤油ラーメンであった。で、今回は「肉ワンタンメン」でお願いすることに。

「肉ワンタンメン」提供、醤油のスープはあっさりながらうまみは十分感じられる味わい、魚介も感じる味は身体と心にじんわり効くスープである、よしよし。

麺は適度なコシの細目のちぢれ麺、結構スープから盛り上げっている。麺をバラしながらするすると。チャーシューは塩気あり、でもそれが良い味、メンマもくさみが無く丁度良い食感であった。

肉ワンタンはかなり入ってるねえ、肉のうまみを感じながらほいほいもぐもぐと口に放り込んでいく。

完食完飲、夏にもう一度つけめんを、は叶わないか・・・。

到着=12:57 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介香るあっさり醤油

|

« つけ麺 もといし(神田) | トップページ | 用心棒(神保町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/44497644

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】支那そば 八島(茅場町):

« つけ麺 もといし(神田) | トップページ | 用心棒(神保町) »