« 加多瀬(北綾瀬:遠め) | トップページ | 【閉店】麺処 童(中野坂上) »

2009年2月16日 (月)

菊や(北千住)

訪問日=2月8日(日) 晴れ

メニュー=珈琲牛乳ラーメン

Kikuyacoffeemilkramen

「加多瀬」のあとはこの日メインで考えていたお店に向かう。最寄り駅は北千住ながら、歩きなら結構時間が掛かりそうな場所、店は今時という感じの外観ではないが、それ以上に表示された食材?の数々に目を奪われる。ただ「アルカリ」とはどういうことか?

Kikuya 店にはいると結構狭い客席、ガラス戸の前がすぐカウンター席になっている。席に着くと奥からおじさんがよっこらしょ、と言う感じで出てきてくれた。先客無しの中、ガラス戸がビョービョーと吹く風に激しい音を立てながら踊っている。

注文は入る前から決めていた「珈琲牛乳ラーメン」、その注文を効くと冷蔵庫から何かを鍋に入れて温め始めた。その鍋からは珈琲牛乳の強い香り、だ、だいじょうぶか・・・。人の良さそうなおじさんだが、調理中は結構厳しい顔をしてたりもする。

そして丼に珈琲牛乳(多分)とスープを入れ、茹であがった麺を投入、トッピングを手際よくセットしてラーメンが提供された。何も効かなければクリーミーな豚骨醤油の色、さーてスープを頂いてみよう。

!!なんだこりゃあ!コクのある味わい、うまみもしっかりあるスープ、びっくりした、普通のらーめんである。ただ珈琲牛乳の香りがするだけ(あっ、普通じゃねーや)。正直味にびっくり、実は結構好きな味だったりする。

麺は中太でコシがあるタイプ、絡みつく珈琲牛乳のスープ、においが移りそうなのでわかめは先に食しておいた。チャーシューは噛み応えのあるタイプ、のりやメンマもスープに違和感なし。心に相当がつんとくるらーめんである。

Kikuyamenu1 食後、ほかにお客さんもいなかったのでちょっとお話をさせてもらった。メニューにある健緑と水色、紫は塩味らしい、どうやら醤油だと色が悪くなるとのこと。紫はしびれ薬をひとつまみ入れると色が変わるとのこと。しびれ薬とは化調のことか、そしてお酢でさらに変化するようだ。

水色はさらに面白いらしく、お酢を入れるとテーブルの上にあった結構濃いピンク色のふきんと同じような色になるそうな。女性が複数でくると面白がってお酢を入れすぎ、最終的に食べられない代物にも変化するらしい。そんな話をとても楽しそうにされている。

味の変化するらーめんは結構あるが、色の変化するラーメンていうのも面白いなあ。そして食後に冷蔵庫から取り出した缶コーヒーを頂く、「こっちが本物、はっはっ」とのこと、ならさっき食べたのはなにもの?値段以上に味も会話も楽しめるお店、またそのうち伺ってみたい。

Liluyamenu2 到着=12:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=珈琲牛乳スープ お気に入り度=8

|

« 加多瀬(北綾瀬:遠め) | トップページ | 【閉店】麺処 童(中野坂上) »

コメント

し・・・しまったぁ~ また抜かれたっ!!(-_-;)

投稿: Tkz | 2009年2月17日 (火) 08時18分

>Tkzさん
良いですよ珈琲牛乳ラーメン!
まさかの味わいでした。
いろんなメニューがありますが、
逆にラーメンを食べてみたい気も。

投稿: ライダーマン | 2009年2月17日 (火) 21時51分

あきまへん。コミックラーメンでんがな。いや、わいが古いちゅーことかいな?わからんわ。

投稿: 王道いかなあかん | 2009年2月18日 (水) 00時17分

>王道いかなあかんさん
変化球が多いですが、ラーメンは王道かもしれません。

投稿: ライダーマン | 2009年2月19日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/44073426

この記事へのトラックバック一覧です: 菊や(北千住):

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 01時38分

» 味楽 北千住店 [LOVE JIROの『豚増し日記』]
◎辛味噌つけ麺大盛り+煮卵¥950 北千住駅から10㍍(3秒)って目立つ店構え。 いつか入ろうと思っていたお店についに入った。 中は外観とかなりのギャップがあり暗い印象。 カウンターのみで、後ろに余裕がなく、かなり狭い。 そんな中、券売機で食券...... [続きを読む]

受信: 2009年2月18日 (水) 21時49分

» 菊や 北千住 初食 [ラーメン通信 By Tkz]
奇食を既食 [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 01時32分

« 加多瀬(北綾瀬:遠め) | トップページ | 【閉店】麺処 童(中野坂上) »