« 匠神 角ふじ(柏) | トップページ | 末廣ラーメン本舗 高田馬場店(高田馬場) »

2009年2月 5日 (木)

七重の味の店 めじろ(代々木)

訪問日=1月30日(金) 雨

メニュー=海鳴

Mejirounari

金曜夜の「めじろ」は普段と違う雰囲気を醸し出す。常連さんが集まりらーめんやつまみを食べながら酒の杯を乾かしていく。今回そんな「きんめじ」の端っこの方に座らせて頂くことになった。

まずはビール、凍ったビールが喉と心に潤いを与えてくれる。そして次のビールが空ける頃にらーめんが提供された。このメニューは鎌倉にある「海鳴」インスパイアであるらしい。そういえば昨年伺ったなあ

出汁はあご、鯵干し、煮干しの煎ったもの、昆布でとっているらしい。この一杯、らーめんということだがスープというか出汁を存分に味わうことの出来る味わいであった。口に広がり鼻から抜けるスープの香り、とても良い。

麺の啜り心地も良い感じ、麺とスープにねぎのみのこのらーめん、多分この日だけの常連さん用メニューであろうが今回ご一緒させて頂きほんとに良かった。

このスープは良いなあ、またいつか食べたいなあ。すばらしい味わいに速攻スープまで完飲してしまった。

ちなみにほかの方が試されていたスープにご飯とムロアジを投入したものも頂いた。びっくりするくらいこのスープに合う食べ方、残念自分の飲み干したスープはもう戻ってこない。もはや記憶に残るのみである。でもその記憶に残る味わいでビールをもう一杯、満足の時間を過ごすことが出来た。

店を後にする際、通常メニューもまた食べに行こう、そんなことを思う金曜夜の代々木であった。

到着=19:55 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=細麺 スープ=魚介の効いた奥深い味 お気に入り度=9

 

Kameyatenso ちなみにそのあとに伺った「思い出横町」内にあるそば屋「かめや」、今回初めて伺ったのだがこちらの天玉そばがまた良かったりして。

さくさくでふわふわの天ぷら、しかもでかい。そばも良い味わいで380円、こちらにもまた行ってみたい。

|

« 匠神 角ふじ(柏) | トップページ | 末廣ラーメン本舗 高田馬場店(高田馬場) »

コメント

うわっ抜かされた!(苦笑
腹パンでしたっ

投稿: Tkz | 2009年2月 6日 (金) 20時58分

>Tkzさん
我がブログは順番どおりですよ。

>腹パンでしたっ
またまたー、そんなわけないでしょー。
×5くらいで。

投稿: ライダーマン | 2009年2月 7日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43966005

この記事へのトラックバック一覧です: 七重の味の店 めじろ(代々木):

« 匠神 角ふじ(柏) | トップページ | 末廣ラーメン本舗 高田馬場店(高田馬場) »