« 【閉店】麺 おらが(新橋) | トップページ | 三角山五右衛門ラーメン(新宿:伊勢丹催事場) »

2009年2月24日 (火)

【閉店】広島つけ麺 ぶちうま 新橋店(新橋)

訪問日=2月20日(金) 曇り

メニュー=つけ麺1玉(辛さ:ぶち辛)

Basibutiumatuke

何店舗かある「ぶちうま」、今回は新橋店を訪問した。その新橋店は以前にも訪問している。ただその時は夜営業のみ、現在は昼営業もしており、今回はその昼時での訪問である。

お店は路地の奥に位置する、看板がなければ店の存在に気づかないだろう。昼でも暗い路地を入り、先客無しの店内に身を滑り込ませた。

カウンターに座る、注文は0.5玉~2玉までの麺量を注文し、その後に辛さを伝えるという感じ、今回は麺1玉の辛さはもっとも辛い「ぶち辛」でお願いした。

提供は早い、麺は少な目ながら、でもキャベツやキュウリなどの具材は豊富、綺麗な見た目である。麺をつけスープにつけて最初の一口、あれ全く辛くないなあ。

麺は細くかなり固めの食感、こりこり感があるタイプである。そして冷たいつけスープはすっきりした醤油、あれ辛くないなあ、と思ったのはでも1口目だけだった。食べ進むうちに底からマグマがうごめき出す。どんどん辛くなるスープ、見る間に真っ赤になっていった。

辛いなあ、でもその中にもうまみを感じる、また味もすっきりしたものでくどさがない。かなり好みの味であった。

Basibutiuma野菜にも辛みを絡めて頂いていく。チャーシューは噛み応えあり、ローストポークの様な食感である。最後の方で麺にレモンをかけて頂く。酸味もすっきり、風味もばっちり、そして完食した。

しめご飯を頼むか迷ったが、でも実は駅前にあるそば屋と連食だったのでやめておいた。じゃあ、とつけダレを一口、辛いが良い味、結局飲み干してしまった。満足した、また今度伺うことにしよう。

到着=14:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=非常に辛い冷たいつけダレ お気に入り度=8

Basikameya ちなみにこちらは先に食べた天玉そば

|

« 【閉店】麺 おらが(新橋) | トップページ | 三角山五右衛門ラーメン(新宿:伊勢丹催事場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/44155983

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】広島つけ麺 ぶちうま 新橋店(新橋):

« 【閉店】麺 おらが(新橋) | トップページ | 三角山五右衛門ラーメン(新宿:伊勢丹催事場) »