« 末廣ラーメン本舗 高田馬場店(高田馬場) | トップページ | 麺屋 旬(川越市・本川越:遠い) »

2009年2月 7日 (土)

麺処 草庵 新井薬師店(新井薬師前)

訪問日=1月31日(土) 雨

メニュー=つけ麺(並)+味玉

Souantuke

「末廣ラーメン本舗」のあとに伺った新井薬師前にある「麺処 草庵」、店着は12:10、でも店前に張り紙がありこの日は12:30オープンらしい、とほほ。ちょい時間をつぶして再訪しようと思ったが、それにしても小さい扉だなあ。

近くのパチンコ屋さんのスロットで遊ぶ。1,000円でレギュラーがあたり、もう一回レギュラー、結局飲まれたところで再訪した。

Souanmae すでにオープンしているお店、小さい扉をくぐると自分も小さく、はならずお店の中にはいる。店内は玉砂利に踏み石、どうみてもラーメン屋さんに見えない内装である。そしてBGMもジャズ、なかなかに油断出来ないお店であった。

カウンター席は満席、テーブル席に座る。こちらはつけ麺がメインのようだがらーめんもあるらしい。テーブル上には薬味などとともに刻み玉ねぎあり、その玉ねぎの香りが強烈であった。有機玉ねぎだからだろうか。

Souanmenu かなり待ってつけ麺提供、麺はあまり太くないタイプである。喉越しはまずまずと言う感じでぽくっとした食感、喉越しの良い麺が好みだが、この麺の食感も面白い。

つけスープは酸味や甘味の効いてないタイプ、濃い味でもなくあっさりめの味わい。スープ自体の味で食べる感じ、慣れてくると結構好みかも。スープの中にはチャーシューでなくつくね、店の雰囲気からなんか納得。

200gの麺は多めに感じたが、するっと完食してしまった。つけスープは割らずにそのまま半分くらいのんだ。こちらは大盛りまで同額、でも大盛りにしたら途中であきたかもしれない。

Souaneigyo 到着=12:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりめの醤油 お気に入り度=7

|

« 末廣ラーメン本舗 高田馬場店(高田馬場) | トップページ | 麺屋 旬(川越市・本川越:遠い) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43981220

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 草庵 新井薬師店(新井薬師前):

« 末廣ラーメン本舗 高田馬場店(高田馬場) | トップページ | 麺屋 旬(川越市・本川越:遠い) »