« らーめん 木尾田(本八幡) | トップページ | 東池袋大勝軒 いちぶん(柏) »

2009年2月 2日 (月)

四川担々麺荘 彩たまや(川口)

訪問日=1月29日(木) 曇り

メニュー=汁なし黒担々麺

Saitamakurotantan_2

初訪以来、なんと3回目の訪問となる「彩たまや」に向かう。といってもこの日は一杯飲んで、最初に伺ったのは「渓」であったがすでに閉店であった。

そのあと「因業屋」という店に行こうとも思ったが、入り口の怪しさとその雰囲気で食べるには店内に客がいなかったのが不安で、これは後日(せめて昼に)と考えた。

Saiatamamenu1 そして扉をくぐったのが「彩たまや」、先客はカップルが1組(2階席にいたかもだけど)。今回は「中華そば」を食べようと思っていたが、目に付いた「汁なし黒担々麺」をお願いすることに。

前述のカップルは「サンラータン」を食べている。その手もあるか、なんか良さそうだ。次回メニューを検討する際に考えてみよう。

Saitamakurotmaze そして「「汁なし黒担々麺」が提供された。最初に麺をそのまま頂いてみる、かなり濃い味、これはちょっと・・・。次に具材と混ぜていただいてみる。すると濃い味ではなく丁度良い味わい、野菜や半熟卵と混ぜると丁度良い味になるということか。

Saiatamamenumenu4 香ばしい香りもありこのメニューも好みである。野菜も沢山頂ける。途中、最初に提供のゴマを投入し風味増し増しで頂いていく。あっという間に食べ終えたので麺が少なく感じてしまった。

残ったタレにご飯入れたらうまそうだなあ。うーんさすがに食べすぎか、やめておこう。こちらにはまた行くことだろう。

Saiatamgomasuri 到着=21:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=香ばしい香りのタレ お気に入り度=9

 

 

Ingoya ← こちらは「因業屋」の入り口、怪しい・・・。でもこの横の店はなんかメルヘンを感じる。

 

 

Saitamayatikaku ← そしてその近くの壁に書いてあった案内。すぐ横は市役所、なかなかに油断できない場所のようである。

|

« らーめん 木尾田(本八幡) | トップページ | 東池袋大勝軒 いちぶん(柏) »

コメント

毎度です。大丈夫ですよ!因業屋!外見はマジに怪しさ満開ですが、気の良いおいちゃんが手打ちの田舎風そばを食べさせてくれますよ!実はこの店、うちのカミサンが開拓したお店なんです!よくこの店に1人で入ったもんだと思います!彩たまや今度ぜひ試してみたいですね!

投稿: maruhide | 2009年2月 3日 (火) 16時16分

>maruhideさん
多分一度入れば問題ないんでしょうね。
でもその一度が問題で・・・。
ただ今度入ってみたいと思ってます。
彩たまやは最近なんか気に入ってるんですよねえ。

投稿: ライダーマン | 2009年2月 4日 (水) 00時08分

こんにちは!
水曜日に行ってきました

万人受けしそうな担々麺ですね

種類も豊富だし
近所にあったら重宝しそう

投稿: しらけん | 2009年2月 7日 (土) 14時33分

>しらけんさん
おお、地元へようこそ!
こちらは最近結構伺ってます。
坦々麺はあまり食べないのに結構気に入ってたりして。
でも次は醤油らーめんを行ってみようかなあと、と。

投稿: ライダーマン | 2009年2月 7日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43929263

この記事へのトラックバック一覧です: 四川担々麺荘 彩たまや(川口):

» 四川担々麺荘 彩たまや@川口 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
焼鳥屋さんのらーめんを食べた後に、最近ライダーマンさんが通っている、こちらのお店を目指します。 少し駅から遠く、大通りに面してませんが、ランチタイムもあってか、テーブル席のみの店内はオレッチらで満席に! ランチメニューを見ると、担々麺だけでも赤、白、黒....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 7日 (土) 12時20分

« らーめん 木尾田(本八幡) | トップページ | 東池袋大勝軒 いちぶん(柏) »