« つけ麺石ばし(蘇我) | トップページ | 【閉店】つけ麺屋 ふじ(新所沢) »

2009年1月19日 (月)

らーめん 日和(ひより:新所沢)

訪問日=1月17日(土) 晴れ

メニュー=らーめん+味玉

Hiyoriramen

所用により所沢方面へ、それならばと新所沢でらーめんを食べることにした。新所沢には以前も伺っているその時はバイク、今回は電車での到着であった。

目的の店は西口から歩いて2、3分の場所にある「らーめん 日和」、店内はシャレた内装、真ん中にテーブルカウンター席があり周りにもカウンター席が配されている。良い感じの店だなあ。

Hiyorimenu メニューはらーめんと和え麺の構成、ほかにご飯ものと餃子があるようだ。今回の注文は「らーめん」、注文後に気づいたがらーめんはカツオベース、わんたんめんは煮干しベースらしい、煮干し・・・、しまったか、まあ良いや。

そして提供、確かにカツオの風味と味わいの醤油スープ、食べ進むうちにコクのある味わいを感じる。麺は中太で適度なコシ、風味がちょいある感じは、でもスープと頂くと結構好み。

チャーシューは肉厚でジューシーな感じ、肉のうまみも味わえる。メンマは風味がちょっと微妙かも、ワカメもどうかなあ、やはり海草の風味が強い。その風味がスープに移る前に食べきってしまった。

ゆで卵は半個がデフォの模様、スープに合わせて良い感じ。追加となった味玉は黄身に染み込んだ味付けがかなり濃い味、ちょっと濃すぎのような。ゆで卵だけでも良かったも。

なんだかんだ言いながら完食、スープを頂くがレンゲが小さい。面倒なので器に口付けて頂く、完飲はしなかったが結構飲んだ。このメニュー、味玉付きで680円は実は良い感じではなかろうか。ワカメとメンマが無ければもっと好きな味だった気がする。

Hiyoriramen_2 到着=12:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=カツオの効いた醤油 お気に入り度=7

|

« つけ麺石ばし(蘇我) | トップページ | 【閉店】つけ麺屋 ふじ(新所沢) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43792960

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 日和(ひより:新所沢):

« つけ麺石ばし(蘇我) | トップページ | 【閉店】つけ麺屋 ふじ(新所沢) »