« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【移転閉店】麺処 三四郎(小川町、淡路町、神保町、お茶の水) »

2009年1月 3日 (土)

【閉店】ぼたん(高田馬場)

訪問日=1月1日(木)元旦 晴れ

メニュー=ラーメン(フツウ:麺固さ)

Botanraen

「べんてん」のあと、当初の目論見としては「鷹虎」に行こうと思っていた。以前食べたらーめんが好みの味だったので今回はつけ麺があればそれを頂こうと。でも「べんてん」を完食完飲まですると腹は結構膨らんでいる。まだ頂く余裕はあるがつけめんの麺が多いと残してしまいそうなのでやめておいた。

でもここは高田馬場、どこかやっている店があるだろうと徘徊する。「二郎」は休み(やってても「鷹虎」以上に無理だけど)、「純連」もかあ、と思ったらその横の「ぼたん」は元気に営業中であった。

最近豚骨をあまり食べなくなり、実はこちらも未食であった(大塚の店には行っている)。と言うわけで入店、店内はやはり豚骨のにおいが結構している。券売機でラーメンフツウを購入する。ちなみにこのフツウは麺の固さで、ほかにバリカタ、ハリガネ、ヤワのボタンがあるようだ。

カウンター席に座り券を渡す、しばし待って提供のラーメンはねぎとキクラゲが多いなあ。麺は細い、そして麺の硬さを「フツウ」にしたが、でも結構固めであった。好みとしては「ヤワ」くらいで丁度かもしれない。

スープはまさに豚骨スープ、店内のにおいと違い食べると特に豚骨のにおいは感じない。マイルドな味わいのスープ、うまみはそれほど強くなかった。やはりキクラゲが多いねえ、紅ショウガとゴマで化粧して再食する。

するっと食べ終わり、この時点で腹はかなり膨らんだので、替玉は無しにしておいた。「ぼたん」は評判の良い店、でも自分はまずまずという印象は、やはり最近豚骨が苦手のため、あとやはりらーめんに対する好みはそれぞれということだろう。

到着=14:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=意外とあっさりした豚骨 お気に入り度=6

|

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【移転閉店】麺処 三四郎(小川町、淡路町、神保町、お茶の水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43617404

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ぼたん(高田馬場):

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【移転閉店】麺処 三四郎(小川町、淡路町、神保町、お茶の水) »