« 【閉店】らーめん大二郎(末広町・秋葉原) | トップページ | つけめん若葉(吉祥寺) »

2009年1月13日 (火)

【閉店】らーめん 麺てつ(後楽園・春日)

訪問日=1月11日(日) 晴れ

メニュー=塩らーめん+タマゴ

Mentetusio日曜日はバイクでらーめん屋さんへ、と思ったらバッテリーあがりであった。最近寒かったし前回その兆候があったので予想はしていたけど。まあ体調も芳しくないので、電車で移動することにした。

降りた駅は「後楽園」、日曜の営業が心配であったが「麺てつ」へ伺ってみる。店に着くと、よかった営業している。ちなみに日曜は昼のみのようである。

入り口を入り券売機で券を購入、味噌や醤油、つけめんもある中、今回は塩でお願いすることにした。カウンター席は奥に伸びている感じ、後ろは結構狭い。

らーめん提供、綺麗なスープである。黄身の見えたタマゴあり、でももう一個丸のままのタマゴもあり。デフォで半個入っているのだろう。三つ目でないタマゴ、玉子好きとしては半個の玉子と丸の玉子は別なので問題なし。

さてスープ、塩であっさりというイメージもあるが、でもコクがありうまみも効いている。そんなに優しい感じの味ではないスープは、でもこの味は結構好きな味だったりして。

麺は細目で適度なコシ、喉越しはまずまず。丼に麺が詰まってるのだが、麺が絡まりちょい食べづらい。スープでほぐして頂いていく。そうは言いながらかなり満足出来るらーめん、ねぎの食感が良い感じ。

チャーシューは肉厚で、肉の風味とうまみあり。スープの邪魔にならない味付けだが、醤油なら醤油で合いそうな気がする。メンマは風味がちょい微妙、でも味玉は黄身が濃いめで甘み有り、よしよし。

完食しスープも殆ど飲んでしまった。結構好きな一杯であったが醤油はどんな感じかなあ。

Mentetumenu 到着=12:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=7

|

« 【閉店】らーめん大二郎(末広町・秋葉原) | トップページ | つけめん若葉(吉祥寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43721061

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】らーめん 麺てつ(後楽園・春日):

« 【閉店】らーめん大二郎(末広町・秋葉原) | トップページ | つけめん若葉(吉祥寺) »