« つけめん若葉(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】つけ麺 藍(南浦和・蕨:遠め) »

2009年1月15日 (木)

四川担々麺荘 彩たまや (川口)

訪問日=1月12日(月)祝日 晴れ

メニュー=塩とりそば+サービスライス

Saitamasio

祝日に赤羽の「高はし」を訪問、前日の夜に店のシャッターを確認しそこに案内が無いので営業を確信していた。でもこの日伺うとシャッターに休みの案内有り、この日の朝に着けたのだろうか?むむ無念!

その後に地元川口に舞い戻り、伺ったのは川口市役所近くに出来た「彩たまや」というお店であった。こちらの感じとしては中華料理の店、でも「しおの風」「銀鈴」の関連店らしい。

Saitamamenu1 店内はテーブル席のみ、2階もあるようだ。メニューを見ると担々麺がメインっぽい、でもらーめんのメニューも書かれていた。最初中華そばにしようと思っていたが、でもネーミングに惹かれ「鶏しおそば」でお願いすることに。

提供は早め、具沢山のらーめんであった。提供時にライスもどうぞとのこと、ランチサービスかな。さてらーめん、鶏のうまみが効いたスープは塩の味わいがきつすぎず、スープの味わいを引き立て良い味わい。コクもありかなり満足感の高いスープであった。

麺は中太で適度なコシ、スープ絡むと相当好みの味わいに。ねぎがまた良い、スープにも合う。タケノコのしゃきしゃきとした食感も好みであった。鶏のチャーシューは入れ過ぎなほど、鶏の風味があり噛み応え十分。

Saitamasiowari そして最後にとっておいた半熟とろーり玉子は、ライスをジャーから器に入れてスープに投入、鶏雑炊風で頂くことに。玉子を絡めながら頂く、ご飯でスープの味もまた膨らむ。

完食完飲、ちなみにこのメニューは680円、安!近場にこんな良い店が出来たとは、また別のメニューを頂くためにも伺いたい。

Saitamamenu2 到着=11:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある塩、鶏のうまみ お気に入り度=8

|

« つけめん若葉(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】つけ麺 藍(南浦和・蕨:遠め) »

コメント

そば屋「因業屋」の近くですね!何度か前は通った事はあります!今度試してみます!

投稿: maruhide | 2009年1月16日 (金) 15時48分

>maruhideさん
「因業屋」の近くのようですね。
こちらはとても満足できるお店でした。

でもネット(maruhideさんのも)で見た「因業屋」にも惹かれるものが・・・。
今度行ってみようかなあ。

投稿: ライダーマン | 2009年1月16日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43753313

この記事へのトラックバック一覧です: 四川担々麺荘 彩たまや (川口):

« つけめん若葉(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】つけ麺 藍(南浦和・蕨:遠め) »