« 三ツ矢堂製麺(試食会:中目黒) | トップページ | 【閉店】つけめん 朝日(高田馬場) »

2009年1月28日 (水)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=1月24日(土) 曇り

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

Takahasituke

今年初の「高はし」を訪問した。この日は開店前に伺い、あることを実行しようと目論んでいた。到着時にはまだオープンしていなかったお店、でも店前にはすでに9人が並んでいる、・・・次ロットになるなあ、目論見は早くも費えてしまった。

実は月一で通うこちらは現在オート発注となっている。「大盛りー?」と聞かれるだけでいつものメニューが出てくるわけで。多分並んでいるときに麺はデポに入っているはず、普段はそれがとてもありがたい、

でも今回はオープン前に並び、そうするとまた麺はいれて無いはず、で、「らあ麺並」を注文し、これがいつもと違うことなのでこの機会に写真を撮ろうなんて・・・。こちらは写真撮影出来る店、ただし事前に店主へ断りが絶対に必要(絶対に)である。

どうしようなんて思ってるうちにオープン、多分10時50分くらいの話で、最初の7人が店に入る。入ったばかりだから結構待つか、と思っていたが、でもこちらにもいたファーストロットの勇者たち、皆さんさくっと食べてさくっと出て行かれる。というわけですぐに店内へ入ることが出来た。

今回も掛けられた注文確認は「大盛り玉子ー?」の声のみ、それでー、そして提供された。ここで年初に神田明神で神様と自分に誓った「高はしで写真を撮る」を実行に移す。写真撮って良いかと聞く、もちろん「どうぞー」の声、「珍しい」とも言われたが・・・。

結局こちらで撮れなかったのはブログやらーめん食べ歩きの前から通っており、その当時はもちろん写真は撮っておらず、いまさら撮って良いか言う機会を失っていただけの話である。でも遂に・・・、まああまりバシバシ撮るとまずいだろうが、次回も撮らせてもらいたい。

さて頂こう、コシがありちょいごわつきのあるいつもの麺はやはり身体に馴染んだ食べ応え。つけスープに入れて頂いていく。魚介のうまみと風味、動物系のコクが合わさったスープ、今回のスープはとてもバランスが良い。大変満足な味わいである。

半肉チャーシューは目一杯入っている。噛み応えあり、がしがし噛むチャーシューであった。メンマの味わいが好み、またねぎの食感も良い感じ。麺は多いがするする無くなっていく。

そして完食、最後のお楽しみのスープ割り、うまみを口の奥に流し込んで終了である。やはり次回もこのメニューだな、さて来月はいつ伺おうか。

ちなみに2月は7日か14日のどちらかが休みらしい。ふふふ、これで、赤羽の店でも撮って良いか聞いて、というつっこみもされなくなるだろう。

到着=10:40 待ち時間=20分くらい 行列=9人(オープン前行列)

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

|

« 三ツ矢堂製麺(試食会:中目黒) | トップページ | 【閉店】つけめん 朝日(高田馬場) »

コメント

祝初撮影!
やりましたね、ライダーさん!
あとは店主氏の耳元で「らあ麺」とそっと囁くだけっすね。(^^)

投稿: がぶ | 2009年1月29日 (木) 13時17分

>がぶさん
ついに撮ってしまいました。
また来月も撮ろうかと。
ちなみにらあ麺はこれまで一度だけ食べたことがあります。
もう7,8年前の話ですが・・・。

投稿: ライダーマン | 2009年1月29日 (木) 22時05分

キター!(゚∀゚)とうとう…(TДT)

しかし長年「このスタンス」だったってところが面白いですよね。

投稿: Tkz | 2009年1月30日 (金) 08時49分

こんにちわ。

ついに!撮影おめでとうございます(笑)
私はあの店主に聞く勇気はございません…。

投稿: キャー | 2009年1月30日 (金) 11時27分

>Tkzさん
ついに撮ってしまいました。
なんだかほっとしたような、
でも次回声を掛けるのも緊張しちゃいそうな・・・。

>キャーさん
意外と声を掛けると普通にどうぞー、と言う感じです。
まあ他にも声を掛けてる人を見たこともありますので問題無さそうです。
でも声をかけずに写真を撮って、
かなり怒られてる人を見たこともありますが。

投稿: ライダーマン | 2009年1月31日 (土) 08時43分

写真、初めて見ましたー!
なんとなく写りが悪いような?(笑)

投稿: 小籠包 | 2009年1月31日 (土) 11時13分

>小籠包さん
携帯カメラの性能もありますが、
初めてでちょっと手が震えてたかと・・・。
次回はさらに凄い事になったりして。
その前にスープに光が入らないようにしないと、です。

投稿: ライダーマン | 2009年1月31日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43887338

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« 三ツ矢堂製麺(試食会:中目黒) | トップページ | 【閉店】つけめん 朝日(高田馬場) »