« らーめんAFURI(恵比寿) | トップページ | 麺処 遊(鶯谷) »

2009年1月 7日 (水)

麺屋 いっこく(大山)

訪問日=1月3日(土) 晴れ

メニュー=辛ジャンつけめん+味玉

Ikkokukaratuke

「AFURI」のあとは大山駅近くの「いっこく」を訪問した。中に入るとこちらの店は奥に細長い店内、奥の席へ案内されたときに目に付いたのがつけスープの赤いつけめんを食べる人が多いことであった。自分もそれにしよう。

ちなみに店内は入り口を入って手前がテーブル席、奥がカウンター席となっている。自分はカウンター席に案内される。横の酔客がちょっとうるさいのだが、こちらはお酒やつまみも充実の模様、仕方ないか。

結局注文した「辛ジャンつけめん」、前の厨房から渡される際につけスープの器が熱いので上の方を持ってとのこと。これが確かに熱い、言われてなければやけどしそうなほどである。

さてつけめん、コシのある麺は結構固めの食感、喉越しはまずまずと言う感じ。つけスープは辛みのある味わい、まあしゃれにならないほどではないが、でもすするのは危険そうなのでやめておいた。

甘みもある味わいは、以前食べた「花道」を思い出した。実はその「花道」でも思ったがかなり甘い、でもこういう味はクセになる感じかもしれない。

Ikkokumenu1 もやしのしゃきしゃきした食感、味玉は濃い味でないけれどスープも絡まり結構良い。完食した今回の一杯、こちらは中盛りまで並盛りと同額らしい、中盛りでも良かったか。

スープ割りはスープを温めなおした上での提供、結構良い店だなあ。

Ikkokumenu2 到着=12:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=辛みと甘みのある味噌味 お気に入り度=7

|

« らーめんAFURI(恵比寿) | トップページ | 麺処 遊(鶯谷) »

コメント

私も辛ジャンを勧められているのですよね。
やはりおいしそうだなあ。。。

投稿: ぼぶ | 2009年1月10日 (土) 11時34分

>ぼぶさん
そういえば私こちらの店はぼぶさんのブログでチェックかも。
辛ジャンつけめんはお店も押しているようで、
そのメニューだけの案内もありました。

投稿: ライダーマン | 2009年1月10日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43660818

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 いっこく(大山):

« らーめんAFURI(恵比寿) | トップページ | 麺処 遊(鶯谷) »