« 【閉店】尾道ラーメン 尾道十八番(新橋) | トップページ | 若葉(築地) »

2008年12月28日 (日)

菜(本八幡:結構遠い)

訪問日=12月24日(水) 曇り

メニュー=濃口にぼし大盛り+ごはん

Saikoikutinibosi

久しぶりに「菜」の扉をくぐる。カウンターに座りまずはメニューのチェック、やっぱり寒いのでらーめんにしようと思う。濃い口にぼし?そんなメニューがあるのか、ではそれで!でも塩にぼしも気になるなあ。

案外待って提供、やはりそうかの太麺であった。その麺は適度なコシで舌触りなめらか、喉越しもいいタイプでこれはかなり好みの麺である。この麺はつけ麺でも良い感じになりそうであった。

確かに煮干しの効いたスープはエグイほどではない、といっても煮干しの風味とうまみはとても感じられる。濃い口なだけに濃いめの味だが、でもしょっぱすぎる感じでは無い。麺にもしっかり対抗しているスープであった。

かなり好みのらーめん、トッピングはほうれん草かと思ったら春菊であった。そしてチャーシュー、というかローストポークは食感しっかりで柔らかい味、これも楽しみにしていたものであった。

ちなみにこのチャーシュー、希望者には大晦日用に予約販売していた模様。でもすでに完売となっていた、そりゃそうか。

Saimesiwari さて途中、こらえきれずライス追加してしまった。麺完食後にスープへ投入、にぼスープの絡んだライスはそりゃあ良い味わい。でも誤算があり、スープの下にあった煮干しの身や骨も一緒に口へ入るので少々食べづらい。このメニューでラーメン茶漬けを楽しむならライスの器にスープを入れた方がいいかもしれない。

満足の一杯であった、これはつけ麺でも試してみたい。

Saimenu 到着=11:41 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=煮干しの効いた濃いめの醤油 お気に入り度=8

|

« 【閉店】尾道ラーメン 尾道十八番(新橋) | トップページ | 若葉(築地) »

コメント

ライダーマンさんお疲れ様です(∪o∪)私もこの間行って来ました(と言っても初めてでしたが;)
この醤油美味しそうですね☆煮干し好きなので今度お邪魔したら私もこちらを(^^)


実は先程こちらで大晦日の限定をいただいてきたのですが、その限定は勿論美味しかったのですが、こちらのチャーシューは本当美味しいですね(^-^)何か幸せになってしまいます(笑)

投稿: ぬぅ | 2008年12月31日 (水) 12時14分

>ぬぅさん
おつかれさまーす!!
こちらの醤油にぼしはかなり好みの味わいでした。
にぼしの味わいが好きというのもありますが、
麺もとっても良かったです。

大晦日限定ですか、良さそうですねえ。
もちろんあのチャーシューは絶品ですね。

投稿: らいだーまん | 2008年12月31日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43555024

この記事へのトラックバック一覧です: 菜(本八幡:結構遠い):

« 【閉店】尾道ラーメン 尾道十八番(新橋) | トップページ | 若葉(築地) »