« 【川口に移転】食処 渓(川口:横の店) | トップページ | 【閉店】麺屋 じげん(高田馬場) »

2008年12月 9日 (火)

鷹流らーめん(高田馬場)

訪問日=12月5日(金) 曇り

メニュー=白鶏麺+烏龍煮玉子

Takaryuramen

以前伺ったことのある高田馬場の「じげん」がすぐ近くに移転したらしい。その移転した後に出来た「鷹流らーめん」を訪問することに。店内に入ると中はかなり蒸し暑い、券売機で「白鶏麺」の券を買い席に着く。ちなみにこのメニュー、パイチーメンと読むらしい。提供は超早い、携帯に店のメモを入れる前に提供された。

鶏の味わいが効いたスープはあっさり、でもうまみはしっかり感じられる。麺は細目で適度なコシ、これはまずまずという印象。鶏肉は濃い味でなく肉の味わいを感じられる。ぱさつきもなく好みであった。

玉子は半熟でとろりとした黄身が良い具合。緑の物体は何だろう?何かししとうみたいな見た目だが、でも食感が違う(ぼぶさんのブログによると「金針菜」というものらしい)。それとさくさくした食感はタケノコかなあ、味がしっかりしているが普通に持っているタケノコのイメージとはちょっと違う。

そして食べている途中で、先に提供されていた薬味を追加投入した。入れるとなんか中華っぽい感じに。

するっと完食で店を後にする、それにしても高田馬場はらーめん屋さんがほんとに多い、一体駅を中心に半径500m圏でどれくらいの店があるんだろうか?

到着=12:31 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした鶏スープ お気に入り度=7

|

« 【川口に移転】食処 渓(川口:横の店) | トップページ | 【閉店】麺屋 じげん(高田馬場) »

コメント

ライダーさん、文中リンクありがとうございました。

金針菜はお店の人に教えてもらい、あとで調べました。
食感が良くておいしいですよね。

投稿: ぼぶ | 2008年12月13日 (土) 18時15分

>ぼぶさん
あっさりながらうまみも十分な味わいも良い感じでした。
金針菜もそうですがトッピングも良い味です。
調味料を入れてさらに味の変化を楽しむのも良かったかも。

投稿: ライダーマン | 2008年12月13日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43372694

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹流らーめん(高田馬場):

» 【285/'08】屋台らーめん 鷹流 高田馬場店@高田馬場(白鶏麺) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/12/1 11:50 今年もあと1ヶ月ですね~ 早いもんです。 今日グランドオープンの「鷹流 高田馬場店」に行ってきた。 前は大久保で土曜日の夜限定でやられていた屋台ラーメン屋さん。 満を持して高田馬場進出ですね。 場所は「麺屋 じげん」のあったところ。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 18時16分

« 【川口に移転】食処 渓(川口:横の店) | トップページ | 【閉店】麺屋 じげん(高田馬場) »