« 中華そば専門 田中そば店(六町) | トップページ | 燕返し(東池袋) »

2008年12月30日 (火)

【閉店】重厚煮干し中華そば 大ふく屋(赤羽)

訪問日=12月27日(土) 晴れ

メニュー=重厚つけそば+漬け玉子

Daifukutuke

赤羽に「せたが屋」の関連店が出来たらしい。というわけでこの日「田中そば店」の後に伺ってみた。店前には並び有り、その店前と道の対面に椅子が置かれている。4人目の自分は道の対面にある椅子に座りお呼びを待つことに。

それにしても赤羽にはらーめん店が増えて結構激戦地となっている。近くにこちらも行列店である「高はし」、そして以前から結構好きな「ゆうひ屋」、新店になるが「大勝軒○一」に、武蔵出身の「武双」、最近行ったところでは「ぶひひ」「達者(ここはそばかも)」、ちょっと歩くが「富士○」もある。今後もっと増えるのだろうか?

Daifuku さてしばらく待って店内に入り、券売機で券を購入する。こちらはカウンターのみ、角の席で「重厚つけそば」の券をお渡しする。

ちなみに「大ふく屋」という店名の由来は、せたが屋グループの人気店である「大大」「ふくもり」「せたが屋」でもっともっと美味しくなるように研究したらーめんの集大成という意味で、各店の一文字を取ってつけられたらしい。まだ新店ということもありホールの男性と女性はまだ慣れない感じ、ちょっとばたばたしているかも。

Daifukumenu1 さて「重厚つけそば」提供、麺はコシのある太麺でちょい平たいタイプ、スープ絡めば喉越しもよく食感しっかりしている。これは好きな麺である。

つけスープは魚介の効いた濃い味の醤油、コクがありうまみばっちり。とろみもあるスープはかなり好みのであった。野菜もはいっているらしいがこのとろみがそうだろうか?麺は結構多い、でも好みの味のためするすると食べ進める。

Daifukumenu2 そして完食、その後頼んだスープ割りも完飲であった。満足した一杯、これから赤羽で食べるときはどこで食べるか迷いそう。

まあ「高はし」はらーめん食べ歩きの原点であり、一番好みにあう店のため月に1度はこれからも伺うだろう。でもそれ以外でも赤羽で食べる機会が増えそう、そう思える一杯であった。

Daifukumenu3到着=13:08 待ち時間=13分 行列=3人

麺=太平麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 中華そば専門 田中そば店(六町) | トップページ | 燕返し(東池袋) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントどうもです〜♪

いや〜赤羽楽しそうですね…(^^)v
てか、私ライダーマンさんのホームもまだ行っていません…f(^^;)
長い目で見てやってください〜。

来年もよろしくお願いいたします。よいお年を〜!
(あれれ!TB飛ばなかったようです。スイマセン…m(_ _;)m)

投稿: FILE | 2008年12月31日 (水) 09時05分

あ、飛んでた・・・スイマセン…f(^^;)

投稿: FILE | 2008年12月31日 (水) 09時06分

こんにちは!ホーム?の赤羽が益々熱くなって来ましたね。唯一「重厚」がつかない「中華そば」敢えて行きたくなりますよね~。^^

投稿: がぶ | 2008年12月31日 (水) 10時29分

今年も一年ありがとうございました

赤羽って何気なく近いようで遠く感じてましたが
結構通ってるなぁ~

両国も活性化して欲しい!w

投稿: しらけん | 2008年12月31日 (水) 11時00分

>FILEさん
どうもー!赤羽の充実振りには目を見張ります。
川口もまたお越しください。
といっても、あんまりらーめん店が・・・。
TB飛んでますね、最近ココログの調子は良いのですが、タイミングでしょうか?

>がぶさん
赤羽はホームという感じです。
まあ、高はしが多いのですが。
そうですねー、中華そばも惹かれます。
とりあえず中華そば、重厚中華そばは狙いたいところです。

>しらけんさん
こちらこそありがとうございました。
赤羽、最近新店が多いですからね。
また新店の出店の際に出向いていらっしゃるだろうな、と。
まあ私としては地元川口がもっと活性化して欲しいのですが。

投稿: ライダーマン | 2008年12月31日 (水) 19時18分

赤羽に美味しいラーメン屋さんが増えて嬉しい限りです。
年末、ララガーデン(旧・スズラン通り)で夜中にラーメンが食べたくなり、「せい屋」に初めて入ってみました。
4人で入ったのですが、皆満足でした。
いろいろな種類があって、飲んだ後だけでなく昼間に子供連れでも大丈夫そうでした。
もし、赤羽でどこもかしこも満員の時には是非行ってみてください。
(※ララガーデンを少し外れたところに、普通のラーメン屋さん「牡丹紅」というお店があります。ここのラーメンも素朴で美味しいですよ。また、餃子とチャーシュー炒飯も絶品です。)

投稿: ゆう | 2009年1月 2日 (金) 14時33分

> ゆうさん
コメントありがとうございます。
「せい屋」ですか、そちらは伺ったことがありません。
新店ということのようですね、「せい家」でしょうか?
家系は実は最近あまり食べてませんが、赤羽となれば気になります。
今度行ってみようかなあ。
でも実は「牡丹紅」という店のほうが気になってたりして。

投稿: ライダーマン | 2009年1月 2日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43580077

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】重厚煮干し中華そば 大ふく屋(赤羽):

» 重厚煮干中華そば 大ふく屋@赤羽 11:25 [FILEのラーメンファイル]
[08_506] 池袋のお店に行こうと思っていたのですが…。このクソ忙しいのに、埼京線に乗ったら魔が差した。赤羽まで来てしまった…f(^^;)。『せたが屋』系列の新店なの?・・・『重厚煮干中華そば 大ふく屋』に…。ユウタくんいるかな〜(^^)♪ 開店5分前到着。ってか、16...... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 09時03分

» 重厚煮干中華そば 大ふく屋@赤羽 『重厚つけそば』 [がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
今朝(昼前?^^;)起きるとダレもいません。 塾だとか買い物だとか。。。 一人ぼ [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 10時24分

» 重厚煮干中華そば 大ふく屋@赤羽 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
明日もお休み返上でオレッチお店の海洋実習があり、少しでも気になるお店を減らしておこうと、お店番前にコチラのお店へ訪問してみます。 丁度、開店時間に到着したのですが、既に10名以上の待ちがあり、ギリギリで店内へ! 券売機のメニューには中華そば、重厚中華そ....... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 11時01分

» 重厚煮干中華そば 大ふく屋 [ラーメン三昧.com]
赤羽にあるこのお店。2008年12月にオープン。せたが屋グループの新店。... [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 23時18分

« 中華そば専門 田中そば店(六町) | トップページ | 燕返し(東池袋) »