« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | らーめん えにし(戸越銀座) »

2008年12月21日 (日)

豚骨醤油 蕾(大井町:第二・第四日曜日限定メニュー:左記営業終了)

訪問日=12月14日(日) 雨

メニュー=中華蕎麦+味玉

Tubomityukasoba1

Tkzさんよりの業務連絡第3号、大井町の「蕾」で第二・第四日曜日に限定50食で「中華蕎麦」を提供しているとのこと(第二・第四日曜日の提供は終了:現在土曜日夜に限定提供)。こちらは普段豚骨醤油のらーめんを出すお店、なんだか面白そう。日曜日だしこれならば行きやすい、でもこの日は雨のためバイクは厳しいなあ。というわけで電車移動で目的地へ移動することに。

店に着くと店内は満席、入り口で待つことに。その後にもお客さん到着、やや!Tkzさんでは!ということでご一緒することに。しばし待って着席、注文は中華蕎麦と中華蕎麦エグイバージョン、エグイバージョンって何?

ちなみにこのとき店の方にライダーマンと認識されていることに気づく。もしかしたら気づいてる店はほかにもあるかもしれないが、らーめん店でライダーマンと呼ばれることはまずない。なんせ普段は存在を極力消して、写真を撮るのもほとんど食べるちょっと前なので。

まあこれまで言われたことがあるとすれば「ajito」くらいである。ちなみにこの日は休みの服装、ステルスモードの中でも最潜行バージョンであるのだが、まあTkzさんのおかげということだろう。

そして中華蕎麦が提供された。さて一口、動物系のコクとうまみ、そして魚介の風味とうまみが広がる味わい。口の中に発生した満足感、これはすごい。麺は太く舌触りなめらか、太いが適度なコシでスープに丁度良い感じであった。この中華蕎麦は相当好みである。

Tubomityukasobaegu ちなみにエグイバージョンもスープを頂く、これは確かにエグミを感じる。でもインパクトはこちらがある感じ。エグイバージョンは食べ手を選ぶがそちらも好みの味わいであった。

チャーシューは分厚く肉のうまみを感じられるもの。メンマもコリコリ、独特の風味があるがくさみではない。玉子は柔らかい、黄身にスープを混ぜて頂いたり、こりゃあ良い。ちなみに玉子はサービスだったようなのでほかにもサービスがあったかもしれない。いやあろうとなかろうとこの中華蕎麦は間違いなく好みのはず。

最初「中華蕎麦」という文字のイメージからちょっと違うものを考えていたが、でもむしろこの味の方が良いかも。もちろん完飲までして店を後にした。

実は申し訳ないことにこちらでは普段のらーめんを食べたことがない。今回の味とは違うらしいのでこれは普段もこなきゃ、と思ってしまった。とっても満足の一杯、この限定メニューのつけは麺がもっと太いらしい、それも惹かれるなあ。

Tumomimenu 到着=12:00 待ち時間=23分 行列=5人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | らーめん えにし(戸越銀座) »

コメント

気配を消すのも加減してください!
思わず鼻先まで覗き込んでしまいました。m(_ _)m
そんな話はどうでもいいですが、大西さんヤッテクレマシタネぇ~~~
激烈に美味かったです。

投稿: Tkz | 2008年12月23日 (火) 00時21分

ふっふっふ、隠密ミッチョンですよ。

いやそれにしてもあれは記憶に残る味ですね、
行って良かったです。
あの味で別に店を出して欲しい感じでした。
いやいかんいかん、その前に通常らーめんを食べないと。

投稿: ライダーマン | 2008年12月23日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43477252

この記事へのトラックバック一覧です: 豚骨醤油 蕾(大井町:第二・第四日曜日限定メニュー:左記営業終了):

» 豚骨ラーメン [デボネアコンサルティング]
【常温】博多ふくちゃんラーメンとんこつニンニク価格:¥ 620(税込)二子玉川に博多濃麻呂という豚骨ラーメン屋があるのですが、良心的な値段で美味しいので、最近良く通っております。初めて豚骨ラーメンを食べたのは17歳の時です。地元阿佐ヶ谷に豚骨ラー...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 23時23分

« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | らーめん えにし(戸越銀座) »