« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 【川口に移転】食処 渓(川口:横の店) »

2008年12月 8日 (月)

TOKYO味噌らーめん(東京)

訪問日=12月3日(水) 晴れ

メニュー=TOKYO味噌らーめん+味玉+白飯

Tokyomisomiso

東京駅の近くにある日本ビルヂング地下飲食街に出来た店、一番奥という感じでお店があった。

味噌はあまり食べない方だが、でもここは味噌を食べた方が良さそうな感じ、「TOKYO味噌らーめん」と後の楽しみ「白飯」の券を券売機で購入した。ちなみに「TKG」というメニューもあるのだが何だろう?ほかに注文している方がおり、そちらに運ばれる器を見る限り多分玉子かけご飯ではないだろうか。

そして自分の「TOKYO味噌らーめん」が提供された。とても深いコクのある濃いめの味噌スープは、うまみもばっちり感じるものでこれは好みの味わいである。そうか、個人的な話であるが最近味噌らーめんも大丈夫になってきたのかなあ。

麺は太くコシがある、というか固さを感じるもの。断面の丸いストレート麺は好みとしてはもう少し柔らかく喉越し良い方が好きかも。まあスープに力強さがあるので麺にも強さは必要なのだろう。

チャーシューは噛み応え有り、濃い味などはついていないがくさみもなくとても好み。もやしは結構入っている。その上に乗った唐辛子を溶かすと辛みも加わるが、でも山椒のようなしびれも感じる。

Tokyomisomeiswari そして麺食後、スープに白飯をどぶん、味噌スープをまとったご飯は納得の味わいである。かなり満足した、またそのうち伺ってみたい。

到着=13:22 待ち時間=10分 行列=9人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味味噌味 お気に入り度=7

Tokyomisomenu

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 【川口に移転】食処 渓(川口:横の店) »

コメント

こんにちは。
本家都立家政の味噌も試してくださいね。
もちろん〆ご飯も。^^

投稿: がぶ | 2008年12月 9日 (火) 15時21分

>がぶさん
都立家政の本家がここより美味しいとなると、
これは惹かれますねえ。
夜営業というのがつらいですが、
是非伺ってみようと思います。

投稿: ライダーマン | 2008年12月 9日 (火) 21時45分

TOKYO味噌ラーメンは、如何でしたか?
甘めの江戸甘味噌は、今まで有りそうで無い味ですネ!
僕は、美味しく頂きました。

投稿: tsukachinn | 2008年12月 9日 (火) 23時16分

>tsukachinnさん
味噌らーめんはあまり食べないほうですが、
満足の味わいでした。
江戸甘味噌、良いですね!
味噌自体も好みのようです。

投稿: ライダーマン | 2008年12月11日 (木) 20時56分

こんにちは!
本日行ってきました

都立家政より美味しく感じたのはなぜ?w

投稿: しらけん | 2009年1月31日 (土) 14時46分

>しらけんさん
ええ、そうなんですか!
でも私、都立家政はまだなんですよねえ、夜だし。
そのうち行ってみようと思ってます。

投稿: ライダーマン | 2009年1月31日 (土) 19時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43352128

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO味噌らーめん(東京):

» TOKYO味噌らーめん A.O.@大手町 『TOKYO味噌らーめん(ハイカラ)』 [がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
忙しいです~。商談がヒートしまくり、そうすると煩わしい調整事が多くなり、止む無く [続きを読む]

受信: 2008年12月 9日 (火) 13時49分

» TOKYO味噌らーめん A.O. 日本ビル店@東京 [麺好い(めんこい)ブログ]
本日2008年11月25日(火) 、「TOKYO味噌らーめん A.O. 日本ビル店」が新規オープンしました。 こちらのお店は、らーめん みそ膳やどさん子、紅虎餃子房などをチェーン展開する株式会社ホッコクHOKKOKUの新ブランドです。 ワタシ的には、大手資本系は大抵スルーするのですが、今回は店名が聞き捨てなりません。 そうです、超有名行列店の夜の部の屋号と同じだからです。 また最近HOKKOKUでは、有名ラーメン職人をプロデューサに迎えて、立て続けに直営の新店をオープンさせています。 最初... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 22時56分

» TOKYO味噌らーめん A.O. @東京、大手町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
誕生日の本日もオレッチお店のお店番前に気になるお店に食べ歩きに向かいます。 オフィス街の中にある地下街は週末だからでしょうか?ガラガラですね・・・。 外からでも良く見渡せる店内に入ってメニューを見ると、TOKYO味噌らーめん、TOKYOタンメン、味噌つけ麺、トマ....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 11時15分

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 【川口に移転】食処 渓(川口:横の店) »