« 久留米らーめん金丸(銀座一丁目) | トップページ | 中華めん処 道頓堀(営団成増) »

2008年11月25日 (火)

【閉店】醤油ラーメンなら藤崎奈々子(水道橋)

訪問日=11月22日(土) 晴れ

メニュー=醤油ラーメン(黒とんとん麺:あっさり)

Fujinanakuroramen

サル番長さんのネタで水道橋にとても興味を引かれるお店がオープンしたことを知った。その名も「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」、藤崎奈々子さんは醤油らーめん好きなのか、いや待て待て「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」という店もあったはず。本人が醤油らーめんに詳しいと言うことか。そのうち「今度はつけめん、藤崎奈々子」とか「じゃあ味噌らーめんも、藤崎奈々子」なんて店が出来たりして。「食べるなら、塩のらーめん、藤崎奈々子」とかもどうだろう?

Fujinanamenu1 店に近づくと歩道に出された店の看板が目に付いた。夜の暗がりに浮かぶ看板、うーん、らーめん店の看板に見えない・・・(写真は光で絵が飛んでだめだった)。店の外観にも藤崎奈々子さんを全面に押し出した案内が掲げられている。これはもし行列店になったとしたら、並ぶのに勇気がいるお店である。

店の入り口扉を開けてくれて入店、先客1名の中、テーブル席に座る、席数は結構あるようだ。メニューの上には醤油ラーメンと醤油チャーシュー麺の文字、それぞれに黒と白のとんとん麺があるらしい。黒があっさりで白はこってりとのこと、今回は黒でお願いした。

Fujinanamenu2 提供の「醤油ラーメン(黒とんとん麺)」、背脂たっぷりの見た目である。うまみもたっぷり効いた醤油味は動物系の風味も結構ある。麺は細目でコシ有り、この麺は結構好きな感じであった。

青ねぎがちょっと良いかも。味的には昔食べたことのある「ますたにラーメン」のような味わいに思えた。チャーシューは薄いが噛み応え有り、でもちょいにおいが苦手な感じ。

スープにはニンニクを追加、この方が好みに合うかも。完食後、テーブルに置かれたカードを持ってレジにて精算、帰りに「おおきにー」と大きな声が掛けられた。

Fujinanamenu3 今回頂いていないがこってり(白)の方は、どうだっただろうか。でも残念だったのは藤崎奈々子さんに会えなかったことだな、たまには店にくるのだろうか?

到着=18:44 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=うまみの効いた醤油

背脂たっぷり お気に入り度=6

 

Fukumenyasumi ちなみにこちらはこの日ほんとはもっと早く行く予定で、連食の最初に行こうと思った「覆麺」が入り口に出していた案内。

知ってたけどね、そうだと思ったけどね、15時に行こうと思ったのが19時近くって・・・。人生とは、気持ちと予定があわさらぬものなんだねえ・・・。

|

« 久留米らーめん金丸(銀座一丁目) | トップページ | 中華めん処 道頓堀(営団成増) »

コメント

こんにちわ。

いやいや藤崎奈々子さんは店には来ないでしょう。
しかし塩や味噌の店はおっしゃる通り、そのうちに
出来そうな気がしてきました…。

投稿: キャー | 2008年11月26日 (水) 11時17分

>キャーさん
ええ!来ないんですか!!なんつって。
でも塩や味噌の店が出来ても行ってしまいそうな自分がいます。
ただ東京でこういったノリの店は流行るんでしょうか?

投稿: ライダーマン | 2008年11月26日 (水) 20時18分

こんにちは!
先日フラれたので本日行ってきました

いや~ 入るのに躊躇しちゃいそうなくらい
アイドルを全面に使ってますねぇ

でも一杯が高く感じるなぁ~・・・。
しょうがないものか!?

投稿: しらけん | 2008年11月28日 (金) 12時49分

>しらけんさん
外観写真撮り忘れましたが、
まあインパクトでいえば相当ですよね。
並ばなくてすんだので、ほっとするところもあります。
>でも一杯が高く感じるなぁ~・・・。
やはり!同じことを思ってたりして。

投稿: ライダーマン | 2008年11月28日 (金) 21時01分

今日通りがかったので、行きました。醤油らーめんの「あっさり」を頼んだのに背脂どっさりのこってりラーメンで、正直非常にまずかったです。あまりの脂の多さにスープを少しも飲まず、納得いかなくて、店員さんに「これこってりだよ」と言ったが、つっけんどんに「あっさりです。京都のラーメンなんで」と!久々に強烈に納得いかなく、後味も悪かった!

投稿: あっさり好き | 2008年12月 5日 (金) 23時09分

>あっさり好きさん
こってりはさらに脂がすごいようですからね、
まあそれよりあっさりということでしょう。
何にせよ話題を振りまいてくれるお店のようです。

投稿: ライダーマン | 2008年12月 6日 (土) 20時19分

当然ながら早くもツブれました・・

投稿: ひょードレ | 2009年3月 8日 (日) 17時24分

>ひょードレさん
あ、いけね、修正入れなきゃと思ってたんです。
それにしても早かったですね。
まあ判らなくも・・・。

投稿: ライダーマン | 2009年3月 8日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43219181

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】醤油ラーメンなら藤崎奈々子(水道橋):

» 醤油ラーメンなら藤崎奈々子@水道橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
先日、開店一週間してからの訪問だったのですが、なぜかお店はお休み・・・。 不定休ってことですから、間違いじゃないのですが、「開店一週間で?」なんて疑問に思ってたり!? まあ来る前に食べたお店の余韻に浸るのも良かったので、直ぐに気を取り直せましたがね・・....... [続きを読む]

受信: 2008年11月30日 (日) 11時40分

« 久留米らーめん金丸(銀座一丁目) | トップページ | 中華めん処 道頓堀(営団成増) »