« Raaa麺&dining TJ’S BAR(勝どき) | トップページ | 支那そばや(戸塚) »

2008年11月30日 (日)

葉月(雪が谷大塚)

訪問日=11月26日(水) 晴れ

メニュー=石垣島の塩 鶏そば

Hadukisio

「ajito」に続きTkzさんより業務連絡が入った。どうやら雪が谷大塚にある「葉月」の「鶏そば」がすごいらしい。ちょっと前からの提供で、ほんとはもっと早く食べたかったけど水曜日のみ提供、限定20食ということでなかなか伺うことが出来なかった。

この日やっと訪店の決意をしたが、でも午前中の予定がなかなか終わらない。やっとお店に着いたのは12時ちょい前であった。店内に入るとその後すぐに店を後にされようとしているハルヲさんぼぶさん、そして大崎さんにお会いした。ちょっとご挨拶、ちょうど入れ替わりで着席となった。

そして念願の「鶏そば」を注文、良かった、まだあったよ。ただ自分の前にも注文は結構あったようで、また自分と同じく着席の方も注文、また店内にいる間にさらに2杯の注文を確認した。限定20食の終了はかなり早めであるかもしれない。

ちなみにお店は自分のあとにも待ち客あり、人気があるんだなあ。店内の案内によると「鶏そば」は「丸鶏だけでとったスープ、チー油の香りと濃厚な味わい」らしい、そして「鶏そば」提供となった。

まずはスープ、確かに鶏のうまみが濃厚に効いた塩味、なんだかバターでも入っているかのようなコクある。こりゃすごい、スープでとっても満足である。

そして麺、コシがあり食感のしっかりした太ストレート麺、麺自体も好きなタイプだが、先ほどのスープは麺と食べた方がさらに好みを感じる。しばらく麺を食べ、そしてスープを飲み、また麺を食べ、そしてスープを飲む、これを繰り返す。

時に極太メンマの食感を楽しみながら。このメンマは噛み応え有りながら柔らかさもあるもので、かなり良い。チャーシューは噛み応え有り、これはバーナーかな?ちょいかおりが気になるが、これも存在感が有る。

そうこうする内に、残念、麺が無くなってしまった。もちろんスープは完飲、最後に水を飲んで、あ、しまった、口がさっぱりしたところでもう一口スープを飲みたかった。

いやーとっても満足の一杯、駅までの帰り道、口に残るスープの余韻を楽しんだ。「葉月」には昔々にいって以来の訪問、その時も結構好きな味であった。でも通常メニューもその時から味が変わっているというこちらの店、これはまた行く必要がある店のようだ。

Hadukimenu 到着=11:53 待ち時間=1分 行列=2人

麺=太麺 スープ=コクのある濃厚鶏塩味 お気に入り度=9

|

« Raaa麺&dining TJ’S BAR(勝どき) | トップページ | 支那そばや(戸塚) »

コメント

TBありがとうございました~
お会いしてびっくりしましたよ。
やっぱりおいしいものは類を呼ぶんですね~
またどこかでお会いしましょう。

投稿: ぼぶ | 2008年11月30日 (日) 21時18分

>ぼぶさん
まああの味なら皆さんそりゃあ行きますよね。
納得の味でした。
次は通常メニューを頂かなければと思ってます。
ではまたどこかのラーメン屋で!!

投稿: ライダーマン | 2008年12月 1日 (月) 22時24分

みなさん同時のメールでびっくりしました。(^^:

投稿: Tkz | 2008年12月 6日 (土) 01時19分

>Tkzさん
すごい一杯でした、あれは記憶に残るらーめんです。
連絡、感謝です。

投稿: ライダーマン | 2008年12月 6日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/43270917

この記事へのトラックバック一覧です: 葉月(雪が谷大塚):

» 【279/'08】和風らぁめん 葉月@雪が谷大塚(鶏そば) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/11/26 11:25 #160; 今月から始まった塩味の鶏そば。 石垣島の塩を使ったという一品が早くも話題沸騰。 各方面から煽られていたが、 今日やっと行かれた。 #160; シャッターのつもりできたらすでに5人の待ち。 ポールポジションはなんとハルヲさん..... [続きを読む]

受信: 2008年11月30日 (日) 21時19分

« Raaa麺&dining TJ’S BAR(勝どき) | トップページ | 支那そばや(戸塚) »