« 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野) | トップページ | らぁめん 丸(三田・田町) »

2008年10月27日 (月)

ラーメン二郎 大宮店(大宮)

訪問日=10月19日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン(ニンニク、唐辛子)+味付うずら玉子

Oomiyajiroramen

オープンは知っていたこちらの店、でも当初は夜営業のみだったはず。これはちょっと行けないかなあ、と思っていたが「しらけん」さんのブログで日曜は昼営業していることをしった。というわけで「ひろや」のあと伺うことに。

そういえば「TokyoWaker」にも掲載されていたこちらの店、写真で見た店主氏は「城島?」、思わずそう思ってしまった。

大宮駅から繁華街を抜け、遠くに見える「二郎」の看板、そして遠くからでも判る大行列、埼玉に出来た二郎は超人気のようだ。これは長くなりそうだなあ。店にたどり着いたところ、並びが店前に7人であとの大行列は向かいに移動した。

12時ちょい前にオープン、結局1時間以上待って着席した。しばし待って自分のロットのラーメン完成、着席順でなくそのロットの端から無料トッピングの有無を確認し提供されていく。

今回一番最後にトッピングコールを受けたので写真撮って良いか聞きやすかった。無料トッピングはニンニクと唐辛子で、そして提供された。

まずは麺、太く平たい麺は適度なコシ、非常に風味の良い麺はかなり好みのタイプである。スープもよく絡む。

そのスープ、コクがあり濃い味の醤油はでも結構マイルドな味わい。乳化度合いも強め、うまみも十分でこのスープもかなり好みにがっちり合う。いやこれは好きすぎるくらいの味である。

キャベツともやしを絡めながら麺を食べる、これは箸が止まらない。ニンニクをスープに散らし、風味もアップ。唐辛子の辛味も効く、まあこれは好みとしてはそれほどでもないけど。

うずらは結構濃いめの味わい、だから存在感あり。そしてでっかいチャーシューが2枚、噛み応えはあるもののぱさつきは無し、味もいい感じ、このチャーシューも満足感が高い。

沢山あった麺もあっと言う間になくなった。連食で二郎はちょっと不安であったが、でも量が少なく感じたほどするっと食べきった。最後にスープも飲む、さすがに完飲はしなかったが、でも今思えば飲みきれば良かったと思える。

この店は良い、是非また行ってみたい。まあ次回行って同じスープの具合とは限らないけど、でも今回の一杯は相当好みの味わいであった。

Oomiyajiromenu 到着=11:40 待ち時間=1時間18分(12時オープン) 行列=33人(オープン前行列)

麺=太平麺 スープ=濃いめの醤油、マイルドな味わい お気に入り度=8

|

« 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野) | トップページ | らぁめん 丸(三田・田町) »

コメント

こんにちは!
日曜日に行かれたのですね

オレッチも二郎の中では上位のお店でした

唐辛子も追加すれば良かったかなぁ

投稿: しらけん | 2008年10月30日 (木) 16時12分

>しらけんさん
おかげで伺う事ができて、
また大変好みの味を堪能することができました。
二郎もいろいろな味がありますが、
こちらの味は自分の好みにかなり合いました。

投稿: ライダーマン | 2008年10月30日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42926132

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 大宮店(大宮):

» 貧乏デブハゲ 目指すは、拉麺発祥の地“蘭州” [貧乏デブハゲ石崎裕隆のラーメン世界つるつる食べ歩き。]
貧乏なワシは、予算5万(全てこみこみ)で中国に拉麺を食べに行く計画である。 [続きを読む]

受信: 2008年10月29日 (水) 13時30分

» ラーメン二郎@大宮 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
いよいよ明日からメキシコのラ・パスツアー! その前に気合を入れる為に、こちらのお店を訪問することを決意し、初めて「シャッター」なるものを体験してみる。 乗り継ぎが上手く行って、予定よりも10分早い11時15分に到着しましたが、既に6名の方が待ってらっし....... [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 16時14分

« 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野) | トップページ | らぁめん 丸(三田・田町) »