« 大勝軒○一(赤羽) | トップページ | 古式熊本らーめん 我羅奢(がらしゃ:高田馬場) »

2008年10月 5日 (日)

【閉店】ちゃぶ屋(護国寺)

訪問日=9月27日(土) 曇り

メニュー=らぁ麺

Tyabuyaramenものすごい久しぶりに「ちゃぶ屋」を訪問、実は随分前に伺っていたが以前は個人的な嗜好として揚げネギの風味が苦手で、頂いたときにもそれほど好みとは思えなかった。ただ最近嗜好の変化があり、先日渋谷で頂いたらーめんも結構好きな味であったため、こちらの店にももう一度伺おうと思っていた。

店に着くと並びは無し、オープンキッチン前のカウンター席に座り「らぁ麺」を注文した。ちなみに自分の着席後、店前に並びが出来始めていた、並ばず入れるとはツイていたようだ。

店の方はレストランの様なユニフォーム、らーめん店としてはあれ、と思うが店の雰囲気からするとそれほど違和感は無い。らぁ麺は目の前で出来上がっていくが、でも奥にも大きな厨房があるようだ。この客席数にしては大きすぎる感じの厨房であった、なにか理由があるのだろう。

そして提供、箸はカウンターテーブル下の引き出しから取り出し頂いていく。最初は以前苦手だった揚げネギがやはり気になったが、でも食べ進むと逆に良い風味に感じだす。

コクのある醤油スープは店の雰囲気からすると結構濃いめの味、油も多めであった。最初その油で味が判りづらかったが、でも馴染んでくるとうまみが口に広がりだした。

麺は細目で平たいタイプ、喉越しも良く舌触りもなめらか。揚げネギ以外のネギの食感も良い。メンマはこりこりしており、くさみも無くスープに合う。チャーシューは柔らかい、箸で持つとぽろっと崩れる感じであった。

Tyabuyamenu 最初より後半の方が好みと思える味の今回の一杯、苦手だった味が好きな味と思えたのが素直にうれしい。今度は塩を頂いてみたい。次はさらに好みと思える味で頂ける気がする。

到着=12:49 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細平麺 スープ=コクのある醤油、揚げネギの風味 お気に入り度=7

|

« 大勝軒○一(赤羽) | トップページ | 古式熊本らーめん 我羅奢(がらしゃ:高田馬場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42688736

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ちゃぶ屋(護国寺):

« 大勝軒○一(赤羽) | トップページ | 古式熊本らーめん 我羅奢(がらしゃ:高田馬場) »