« らーめん HANABI(由比ヶ浜) | トップページ | ラーメン二郎 大宮店(大宮) »

2008年10月27日 (月)

【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野)

訪問日=10月19日(日) 晴れ

メニュー=ひろやらあめん+地鶏の味玉

Hiroyaramen

朝ズームインサタデーを見ていたらラーメン特集をやっていた。関東で紹介されていたのは「ラーメンゼロ」と「海と大地のらあめん ひろや」、「ラーメンゼロ」は伺っているが「ひろや」はまだ未訪であった。これは行かねば、ということで翌日のこの日に伺うことにした。

テレビで紹介していたのでかなり並んでいるかも、と思い早めに到着したがさすがにオープン20分前では並びはない。ちょっと近くのコンビニで時間をつぶし、5分前に再訪した。でも並び無し、そして11時に半分開いていたシャッターが開いてオープンとなった。

1番のりで店内に、と思ったがすでに中には店の方のほかに2名がいた。関係者?もしくは知り合いかな。券売機で券を買ったのは「ひろやらあめん」、ちなみにこのあと連食予定で量の多そうな店なので味玉はやめようと思った。でも券売機のボタンに「地鶏の味玉」の文字、買ってしまった・・・。

店内には餃子の焼けるいい匂い、その餃子は先のお二方に提供された、その餃子も良さそうだなあ。

さてこちらのらーめんも提供、綺麗なスープである。そのスープ、魚介のうまみが効いた味わいは、ワタリガニを使っているということらしい。でも甲殻類の風味はそれほど感じないかも。

麺は中太で平打ち麺、喉越しもよくスープの相性がとても良い。で、麺を頂いていくと甲殻類の風味とうまみを口の奥で感じ出した。結構良い味だなあ、岩のりの風味も効いている。

Hiroyamenu1 チャーシューは肉厚で大きいタイプ、噛み応えが有るが、肉の風味がスープに対してちょい強めかな。メンマはコリコリした食感。味玉は適度な半熟で、できれば切ってない方が個人的にはうれしい感じであった。

そして完食、スープは完飲したかったが次を考えちょっとに、なんて考えながら、でももう数口飲んで飲んで。結局かなり飲んでしまった。南与野か、川口にあればもっと伺いたい店である。営業時間も長いし、昼でも夜でも行きたいんだけど。

Hiroyamenu2 到着=10:55(入店11:00) 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=魚介のうまみたっぷりの塩 お気に入り度=7

|

« らーめん HANABI(由比ヶ浜) | トップページ | ラーメン二郎 大宮店(大宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42924911

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野):

« らーめん HANABI(由比ヶ浜) | トップページ | ラーメン二郎 大宮店(大宮) »