« 覆麺(神保町) | トップページ | 喜多方ラーメン坂内 小法師 川口東口店(川口) »

2008年10月18日 (土)

【閉店】麺 おらが(新橋)

訪問日=10月11日(土) 雨

メニュー=盛りそば(中盛り)

Oragatuke

雨の新橋を歩いてたどり着いたのは「おらが」、先日伺っているがそのときはスープ切れで終了であった。というわけで今回は早い時間で再訪した。

店に入り入り口右の券売機で券を購入、今回は「盛りそば」でお願いした。ちなみにこちらは「大斗」出身らしい。先日新橋駅(というか一番近くは内幸町駅)に「大斗」がオープンしたが、大丈夫なのと思っていた。でも店内には「大斗」新店の案内あり、問題ないようだ。店内のBGMはかなり音大きめ、時折うるさい感じである。

そして提供、「大斗」とはスープの色が違う。コクがありマイルドな味のスープは魚介の風味と動物系のうまみあり、これはかなり好みの味わいである。やさしい味わいはちょっと甘みも感じるタイプ、刻みタマネギの食感も好みであった。

麺は中太で適度なコシ、もちもち感もあり喉越しも良い。このメニューは相当好きな味わいである。チャーシューは大きめの固まり、噛み応えがあり、かといって固いわけではない。このチャーシューも良い。

最後にスープ割りで完食完飲、満足感の高い一杯であった。これはまた食べたい、また新橋まで行かないと。

到着=11:55 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太平麺 スープ=コクのある醤油、魚介のうまみ お気に入り度=9

|

« 覆麺(神保町) | トップページ | 喜多方ラーメン坂内 小法師 川口東口店(川口) »

コメント

おらがのつけ麺、美味そうですね
特製らーめんを食べましたが個人的にかなりの高評価でした。
寒くならないうちに、つけ麺食べに行ければと思っていたら若干寒くなってきてしまいました・・・

投稿: あきら@AMR管理人 | 2008年10月19日 (日) 21時10分

>あきらさん
今回2回目の訪問でしたが、
こちらはつけめんもとっても好みの味わいでした。
昼に行こうと思えばいける店なので、
かならずまた伺おうと思ってます。

投稿: ライダーマン | 2008年10月19日 (日) 22時50分

TBとコメントありがとうございました~。

平日のランチはピークを外さないと
まだまだしんどいですね。

店内の大斗の張り紙みました。
修行先だったんですね。
初めて知りました。

次回は盛りそばにチャレンジしてみます。

投稿: 5050jp_2005 | 2008年10月31日 (金) 23時53分

>5050jp_2005さん
次も昼に行こうと思ってますが、
これは土曜日を狙った方が良いでしょうか。
こちらは好みのお店です、また食べたいなあ。

投稿: ライダーマン | 2008年11月 1日 (土) 19時17分

かなり好みの味でした。
平日の昼の営業は13時過ぎには終わってしまいます。

私も一度ふられ…
2度目に13時に行ってギリギリでした…

投稿: ramen151e | 2008年11月 2日 (日) 05時41分

>ramen151e さん
「おらが」はとても好きなお店です。

投稿: ライダーマン | 2008年11月 2日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42811657

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺 おらが(新橋):

» 新橋おらが by 新橋駅 [AMR的Blog]
和麺屋長介と同じ列びに出来たお店、おらがへ 昼も過ぎてたため、店内待ちも無く入... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 21時08分

» おらが@新橋 [らーめん。食ったもん勝ち]
午後からビックサイトだったので、その前にこちらでランチ。12時ちょうどぐらいに到着すると、外待ち7人。タイミングが悪かった。。。店内に入り、券売機で「特製らーめん 880円」の食券を購入。さらに店内待ちが続き、結局着席12:25でした。着席して5分ほどで提供。豚骨魚介の王道な感じですね。麺はわりと太め。特製なのでチャーシューが3枚です。とてもきれいにまとまってますね。どんどん食べ進んでいくと、最後に柚子が。個人的にはもっと柚子が強いほうが好きだったりして。次回はつけにチャレンジです。 東京都港区新... [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 17時20分

« 覆麺(神保町) | トップページ | 喜多方ラーメン坂内 小法師 川口東口店(川口) »