« 湘南麺屋 海鳴(鎌倉) | トップページ | 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野) »

2008年10月26日 (日)

らーめん HANABI(由比ヶ浜)

訪問日=10月18日(土) 曇り

メニュー=味玉らーめん

Hanabiramen

せっかく鎌倉まで来たならもう少し足を延ばしてらーめんを頂こう。というわけで乗った電車が江ノ電である。実は初の江ノ電乗車、その江ノ電に乗るため鎌倉駅の乗車ホームに行ってみると、これがまたすんごい混んでいる。曜日の関係もあるだろうが、江ノ電すげーぜ。

そして降りた駅が「由比ヶ浜」、今回伺ったのは駅からも近い「HANABI」であった。店に着くと店外まで並びあり、店内では外人さんも楽しそうに食事をされている。その店内は結構広いが席はカウンターのみ、14席かな。しばし待って着席できた。着席前に注文を聞かれていた「味玉らーめん」はそれほど待たずに提供された。

そのらーめん、魚介の効いた結構濃いめの醤油味、コクがありうまみ十分な味わいである。でもそのまま飲むと味は濃く感じる。麺は中細で適度なコシ、これが麺と頂くとスープの味わいがさえ渡る、麺と相性の良いスープだなあ。かなり好みのらーめんであった。

チャーシューは肉厚で歯ごたえはあるが柔らかい。このチャーシューは贅沢な感じのするものであった。どんどん食べ進む、太くコリコリしたメンマも特徴的であった。

麺を食べ終えた後にはスープがある、結構濃い味なのでどうするかなあ。まあさすがにちょっと飲んでやめておこう、おや?でも気づくと底が見えてたりして。水を飲むとスープをもう一口症候群に襲われてしまった。ま、そりゃ飲んじゃうね。

つけめんも良さそうな気がする。でも由比ヶ浜か、遠いんだよなあ・・・(この日2回目)。

到着=13:08 待ち時間=12分 行列=4人

麺=中細麺 スープ=魚介の効いた濃い味の醤油 お気に入り度=8

|

« 湘南麺屋 海鳴(鎌倉) | トップページ | 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野) »

コメント

こんにちは。
HANABI、ワタシも長らく行くチャンスうかがってる店です。
んまそうですね〜。
も少し近ければなぁ。^_^;

投稿: がぶ | 2008年10月29日 (水) 23時07分

>がぶさん
ここはずっと気になっていた店でした。
実は以前湘南方面に遠征したときにも迷ったんです。
でも私の胃袋、底ありなので・・・。
行って思いましたが、やっぱ遠いっすね。

投稿: ライダーマン | 2008年10月30日 (木) 23時12分

海鳴へのTB返しありがとうございました。

その後HANABIへは行かれましたか?
つけめんはぜひ召し上がって欲しいです。

現在でも週末は結構並んでいますが、
都内でしたらさらなる行列が出来ると
思えるほどのレベルですよ!

投稿: 路地裏男 | 2009年4月14日 (火) 00時05分

>路地裏男さん
こちら方面は行きたい店は多数あり、
でも遠いのでなかなか伺えず・・・・。
でも行くとやはり納得のお店がありますね!
また機会を見つけて行ってみたいと思います。
HANABIは伺った際も並びはありましたが、
確かに都内ならもっとすごいかも。

投稿: ライダーマン | 2009年4月15日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42913162

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん HANABI(由比ヶ浜):

« 湘南麺屋 海鳴(鎌倉) | トップページ | 【移転】海と大地のらあめん ひろや(南与野) »