« 【閉店】らーめん 八八(神田) | トップページ | めん処 とみ丸(新小岩) »

2008年9月23日 (火)

凛(蒲田)

訪問日=9月18日(木) 雨

メニュー=塩

Kamatarinsio_2

蒲田に大崎大井町にある店の関連店「凛」がオープンした。早く伺いたかったがなかなか予定が合わず、やっとの訪問である。

店の場所は駅からサンライズショッピングモールを通り、つるかめランド先にあるデイリーヤマザキの近くという感じ、店にはいると、あれ?先客は無しであった、おおマジか!

入り口には券売機あり、券を買ってカウンター席につく(ちなみに席はカウンター席のみ)。今回の注文は塩で、「のスた」の様に目の前で丼が置かれ、そこでらーめんが出来上がっていく。

まず丼に塩ダレ、そしてスープ、その後背脂が大量に入れられた。麺茹ではその作業のあと、麺が茹であがったときにはスープが冷めてしまうのでは、と思ったが思いのほか麺の茹で上がりが早い。

丼に茹であがった麺を入れる、別に大盛りじゃないんだけど、と、ぼーと考えながら大量の麺が丼に入るのを眺めていた。そして野菜増ししてないんだけど、と思いながらこんもり盛られた野菜を確認した。最後に野菜の上に塩ダレがかかり完成、今回ニンニクは無しなのでこれで頂くことに。

食べる前に写真撮影の断り、ちなみに店内撮影時には断りが必要、断りを入れると「らーめんだけなら大丈夫」と言われた。これも「のスた」と同じであった。

さて取りかかろう、最初っから濃い味の塩味スープはコクがありうまみも十分、塩気も十分で脂身のうまみもある味わいであった。とてもインパクトのある塩スープである。

麺は太く平たいもの、適度なコシで固くはない。ちょっとねめりがあるのだが、それが舌触りとなり結構良い。やはり野菜が沢山あるんだなあ、もやし主体の野菜と麺を絡めて食べ進む。

チャーシューは肉厚で噛み応え有り、スープで脂身が柔らかくなっている。そして麺と野菜を食べきり、残ったスープを頂く。レンゲは無いが口を着けて結構飲んでしまった。

うーむ満足、蒲田はちょくちょく降りる駅なのでまた行ってみよう。

到着=13:53 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=コクの有る背脂たっぷりの塩味 お気に入り度=8

|

« 【閉店】らーめん 八八(神田) | トップページ | めん処 とみ丸(新小岩) »

コメント

こんばんわ!
いや~ ド迫力な一杯ですよね!

連食を考えていたオレッチが無謀でした・・・。

投稿: しらけん | 2008年9月23日 (火) 19時47分

>しらけんさん
もともと連食考えてなかったのがなんともラッキーだったと思います。
でもするっと食べられたのでヤサイマシぐらい・・・、
いや頼んで後悔しそうな気もします。
あれ、ヤサイマシあるのかな?

投稿: ライダーマン | 2008年9月23日 (火) 20時56分

ライダーさん、ぼーっとし過ぎっ(笑)
凛として臨んでください(爆)
先客ナシとかなら昼飯に行けそうですね~
またイッテキマス!

投稿: Tkz | 2008年9月23日 (火) 21時07分

>Tkzさん
あ、うめー、
凛としなくっちゃ。

ま、そのうち並びも出来るでしょ。

投稿: ライダーマン | 2008年9月23日 (火) 21時18分

こんにちは~。
私のロットは、それはもう激烈にショッパかったです~。

それにしても、量は、かなり多めですね~。

そうそう、再開後の<のスた>にも、塩(太麺)があるようなのですよ。
その代わり、細麺塩が消えちゃったみたいですが……。

投稿: ハルヲちゃん | 2008年9月25日 (木) 16時36分

>ハルヲさん
しょっぱうまー、でしたが、
あれ以上は好みといえるか自信がありません・・・。
でもまた食べたい味でした。

え!のスたに細麺塩はないんですか、
一番好きだったんですが・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年9月25日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42559218

この記事へのトラックバック一覧です: 凛(蒲田):

» 凛@蒲田 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
今夜から御蔵島で野生のイルカと泳ぐツアー担当なので、気合を入れるために、こちらのお店へ訪問してみる事に。 時間的な余裕を持って訪問し、開店と同時に店内に入って券売機のメニューを見ると、醤油、塩、ポン酢と、それぞれのタレが表記されてるベースメニューがあり、....... [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 19時48分

» 凛@蒲田 [ラーメン通信 By Tkz]
祝!開店〜♪ [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 21時08分

» 凜 蒲田店@蒲田 [ラー部通信]
2008年9月12日・金曜日。 10時50分着。先なし。 11時開店、後5人。 塩(900円) [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 16時33分

« 【閉店】らーめん 八八(神田) | トップページ | めん処 とみ丸(新小岩) »