« 【閉店】らーめん屋 OKAZAKI(渋谷) | トップページ | 一福(初台) »

2008年9月 3日 (水)

七重の味の店 めじろ(代々木)

訪問日=8月29日(金) 曇り

メニュー=冷やしサワーらーめん+半ライス

Mejirosawaramen

渋谷の後は代々木に移動、「めじろ」へ向かう。そういえば最近テレビに出ているのを見かけてしまったのでこれは行列があるのでは、と思ったが特にそんなことは無いようであった。

今回は昨年も食べている「冷やしサワーらーめん」をお願いした。らーめん提供時に炭酸でシュワシュワのスープを最後に掛けて完成、最初は炭酸で一面真っ白な見た目である。

冷たいスープに冷たい麺、つまり冷たいらーめん、でも冷たいのに魚介の風味が抜群に効いた味、甘みもあるが嫌な甘みでない。煮干しの風味とうまみもしっかりで冷たくとも味に不満は全くなし。

麺は細く歯ごたえのしっかりもの、スープも絡まりとてつもなく満足な味わい。ねぎと焦がしネギの食感と風味も良いのなんのって。

メンマは太い、くさみも無く柔らかい、でも噛み応えもしっかり、これもあってうれしいメンマ。そういえば以前食べたときはチャーシューの脂身がちょっと固くあまり良くなかったが、今回はその脂身も良い味わい、風味も良くこのメニューにある必要を感じたチャーシューであった。

Mejirosawaraice だめだ、このらーめん大好きだ、思わず半ライスを追加注文してしまった。その半ライスを投入するとスープがちょっと温まり、その温かさにちょっと違和感を感じた。でもなじんでくるとこれも良い味わいになってくる、幸せがのどを通っていく感じであった。

個人的には「好みにもほどがある」という印象、食べ尽くし飲み尽くした。これは良いなあ、また食べてみたい一杯であった。

到着=13:23 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=魚介の効いた冷たい醤油、揚げねぎの風味 お気に入り度=10

|

« 【閉店】らーめん屋 OKAZAKI(渋谷) | トップページ | 一福(初台) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42362848

この記事へのトラックバック一覧です: 七重の味の店 めじろ(代々木):

« 【閉店】らーめん屋 OKAZAKI(渋谷) | トップページ | 一福(初台) »