« 支那そばや(新横浜:ラーメン博物館) | トップページ | 【閉店】らーめん 一心(川口) »

2008年9月28日 (日)

【休業中】めん創桜花 大和製麺所(生麦)

訪問日=9月22日(月) 曇り

メニュー=味玉ラーメン

Oukaramen随分前に行ったことがある「めん創 桜花」、その関連店が出来たらしい。そこでこの日、新横浜のあとに伺ってみることにした。降りた駅は「生麦」、そういう駅があるのを今回はじめて知った。

駅からはちょっと歩いた場所にあるこちらの店、店前にはわかりやすい看板がたっていた。ちなみに店の目の前には大黒家と鶴見二郎、こちらは未訪である。

Oukakanban 「桜花」で食べようと思っていたのはつけめん、でも店に入り券売機を見るとつけめんは表示にないようであった。ならばラーメンで、ほかにG麺なるまぜそばもあるようだ。G麺には限定もある模様、夜のみ提供のようである。

*コメントを頂き、G麺は麺の種類の模様、これでらーめんを食べてみたい気も

席に座りしばし待ってラーメン提供、まずはスープを頂いてみる。魚介の風味とうまみの効いたスープ、色的にもっと濃い味かと思ったがそうではない。でもしつこさが無く、風味豊かなスープはかなり好みの味であった。うーん、このスープは良い。

麺は太く平たいタイプ、コシがあり喉越しも良いが、スープの絡みはまずまず。また形状による舌触りがちょっと好みとは違うようだ。ま、これは個人的な感性によるものなんだけど。

Oukagmen チャーシューは炙りで香ばしい香り、肉のうまみを感じるもので、これも好み。そして完食、スープも随分飲んでしまった。平打ちでない麺は無いのかな?もしもこれから出すようならそれでも頼んでみたいかも。

到着=13:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=魚介も効いた醤油 お気に入り度=7

Oukamenu

|

« 支那そばや(新横浜:ラーメン博物館) | トップページ | 【閉店】らーめん 一心(川口) »

コメント

ここは桜花に対し、らーめん専門みたいです。
G麺は麺の名称で、通常のG麺だとらーめん状態で
出てきます。
最近、まぜそばバージョンができた、ということですね。
私もいつか食べてみたいです。

投稿: ぼぶ | 2008年9月28日 (日) 09時34分

こんにちは。

G麺は麺が平打ちでなく四角い断面のコシのある麺ですよ。
昔のチーメンのストレート形状くらいの太さでしょうか。
揚げニンニクやキャベツが入ってまた味が違います。

RMさんの方からは遠いですけど、再訪の時は
是非お声掛け下さいませ。 m(_ _)m

投稿: ばんじまる | 2008年9月28日 (日) 12時42分

>ぼぶさん
そうでしたか、じゃあつけめんは望んでも無理でしたね。
>G麺は麺の名称で
あらら、まぜそばの表記で勘違いしてしまいました。
そうなるとG麺、気になります。

>ばんじまるさん
お、そうすると自分にはG麺の方が合っていたかも。
まぜそばも良いですが、今回スープが好みだったので迷います。
こちらもお近くですか、では次回は是非。

投稿: ライダーマン | 2008年9月28日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42612485

この記事へのトラックバック一覧です: 【休業中】めん創桜花 大和製麺所(生麦):

» 【174/'08】めん創 桜花 大和製麺所@生麦(ラーメン) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/07/28 12:40 7月20日に開店した、めん創桜花の2号店。 まだ1週間ほどだけど、ネットの評判もよさげ。 店の手前と横に8台分の駐車スペースがあり、 これはありがたい。 本店はつけ麺がメインだけど、こちらはラーメンしかないんだね。 券売機でラー..... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 09時36分

« 支那そばや(新横浜:ラーメン博物館) | トップページ | 【閉店】らーめん 一心(川口) »