« 次念序(鴻巣) | トップページ | 【休業中】めん創桜花 大和製麺所(生麦) »

2008年9月27日 (土)

支那そばや(新横浜:ラーメン博物館)

訪問日=9月22日(月) 雨

メニュー=シークレットラーメン

Sinasobayaramen

先日新横浜の「ラーメン博物館」に伺った際、各店で食事すると頂けるスタンプを押してもらっていた。最終的に全店に伺いスタンプ達成、そこで頂いたのが3ヶ月入場無料のパスポート2枚と、各店で提供するシークレットラーメンの提供券であった。

各店のシークレットラーメン提供日は違っていたが、自分が選んだ店は「支那そばや」、その提供日がこの日22日なので施設に伺ってみた。「ラーメン博物館」内に入り、「支那そばや」まで移動、さすがに平日のためか並びは無いようであった。

カウンターに座りシークレットラーメンの券を渡す、ホールの方にメニュー名を聞いたが、「私も知らない、秘密秘密」と言われてしまった。アジア系の方だが言い方が面白く、ちょっと笑ってしまった。

そして提供されたラーメンは、上に野菜と鶏肉の餡が掛かったものである、こういったラーメンが来るとは予想していなかった。これはサンマーメンと言うのだろうか?

あっさりながら味わい深いうまみのある醤油スープ、そこに野菜鶏肉餡からの味わいが加わる。麺は中太でのど越しが抜群に良いもので、歯ごたえは良いが適度なコシという感じ、この麺はかなり好みであった。

餡にはもやしに鶏肉、ニンジンにほうれん草など、熱いので舌をヤケドしながら食べ進む。野菜も絡めて、するする食べていった。でも鶏肉はあまりジューシーでは無いかも。やはりミニラーメンと違い、麺が多いとのど越しを存分に楽しめる。

シークレット、ということで過剰に期待するほどの驚きは無かったが、でもよく考えれば今回は無料で食べたということになる。いやいや良い昼ご飯であった。

到着=12:25 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油、野菜のうまみ お気に入り度=7

|

« 次念序(鴻巣) | トップページ | 【休業中】めん創桜花 大和製麺所(生麦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42606758

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そばや(新横浜:ラーメン博物館):

« 次念序(鴻巣) | トップページ | 【休業中】めん創桜花 大和製麺所(生麦) »