« 大鷹ラーメン(江古田) | トップページ | らーめんダイニング ど・みそ(銀座1丁目) »

2008年9月 9日 (火)

【閉店】油そば専門店 元(そもそも:江古田)

訪問日=9月3日(水) 晴れ

メニュー=赤油

Somosomoaka1 この日の2軒目は同じく江古田のお店、随分前のオープンながらまだ伺っていなかった「元」を訪問した。「大鷹ラーメン」のあとにこちらへ着いたのは11時20分ころ、でもオープンは11時半なので、しばし駅前をぶらぶらする。その後オープンちょい過ぎに伺うと営業は開始されていた。

中に入り券売機を見る、「油そば」のほか、「裏油」というのも気になったが、今回は超変化球っぽい「赤油」の券を購入した。この「赤油」はトマトが使われたメニューらしい。カウンターに座って待っていたが提供はかなり待つようだ。というのも店内の案内に極太麺を使用しているので、茹で時間がかなり掛かる、とあった、確かに待つ。ちなみに待っている間に後客が続々と入ってくる。最終的にはほぼ満席となっていた。

かなり待って提供の「赤油」、麺の上にキャベツが乗り、その上にトマトソースが掛かっている感じの見た目、そのままちょっと頂いてみる。確かに太い麺、コシがあり噛み応えがっしり。トマトソースは魚介のうまみがある味わいであった。

Somosomoakamaze1 次にレモンを搾って混ぜて見る。真っ赤になった「赤油」、コシのある太麺にトマトが絡まる。コクのあるトマトソースは魚介などのうまみも豊かでこれはかなり好みの味わい。

イカや角切りのチャーシューもソースがからまり良い具合である。このメニューにはあさりも入っていた。キャベツは固い部分の食感は微妙だが、でも他の部分は温かさでしんなりしてこれも良い食感。このメニューはイタリアンという感じ、とても満足した。

Somosomomenu そういえばトッピングにチーズもあったのでそれも合いそう。これは是非また頂いてみたい、そう思える一杯であった。

到着=11:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太ちぢれ麺 スープ=コクのあるトマトソース お気に入り度=8

|

« 大鷹ラーメン(江古田) | トップページ | らーめんダイニング ど・みそ(銀座1丁目) »

コメント

裏油がいわゆる二郎風のものなんでしょうか。
噂は本当だったのですね。

投稿: ぼぶ | 2008年9月10日 (水) 09時40分

>ぼぶさん
案内に裏麺はもともと賄いで、
ボリュームがあると書いてあったと思います。
二郎風というのも気になります。
でも赤油が気に入ってしまい、
次回も赤油かも。

投稿: ライダーマン | 2008年9月10日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42420230

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】油そば専門店 元(そもそも:江古田):

« 大鷹ラーメン(江古田) | トップページ | らーめんダイニング ど・みそ(銀座1丁目) »