« 五反田大勝軒(大崎広小路) | トップページ | 次念序(鴻巣) »

2008年9月26日 (金)

らーめん どんぐり(鴻巣:遠い)

訪問日=9月21日(日) 曇り

メニュー=らーめん

Donguriramen

この日鴻巣にあるらーめん屋に行こうと思い、バイクに跨る。122号から16号、そして17号と入り鴻巣を目指す、でもやはり遠いなあ。途中雨も降り出した、急がなくては。

やっとたどり着いたのは「どんぐり」、今回バイクで伺ったが、こちらの店は駅から歩くのはちょっと厳しいだろう。このため店には駐車場もある、バイクを停めて店に入る、店内に入ると魚介の香りが鼻腔をくすぐる、これは食べる前から期待である。今回の注文はらーめん、結構早く提供された。

コクのあるスープは魚介の風味が非常に豊か、煮干しのうまみは、エグミもあるがそれも好みの内である。麺は中太で適度なコシ、ちぢれておりスープもよく絡まる。うーん、このらーめんは良い。

メンマはコリコリしており、くさみ無し。チャーシューは噛み応えが有り、肉のうまみを感じる。かなり多い麺もするっと完食してしまった。

大変満足。最後にたっぷりのスープを飲んでいく、でも量が多いのでさすがに完飲はないだろう。ちょっと飲んでフィニッシュ、と思ったが、でももう少しスープを飲みたくなった。スープを飲み、最後に水を、でも水を飲むとまたスープが飲みたくなる。そんなことを繰り返し、結構飲んでそろそろを終わりにしよう、と思ったら店の方がコップに水を継ぎ足してくれた。そしてまた水を飲み、するとまたスープを飲みたくなる、結局残りのスープはほんの少しというところでキリをつけた。とっても満足の一杯であった。

ちなみに後客は無し、出るときには自分の前に入ってまだ食べている客が1名だけの状態、そんなばかなと思った味である。やはり駅から遠いからだろうか?職場か自宅の近くにあればしょっちゅう伺いたいくらいの味なんだけど。

Dongurimenu そういえばこちらは月曜日定休の模様、9月はそのほかに27日も休みとの案内があった。

到着=11:35 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 五反田大勝軒(大崎広小路) | トップページ | 次念序(鴻巣) »

コメント

どんぐりのラーメン大好きです。
でも、確かにお客さんが少なすぎる・・・・
今日も久しぶりに行ってみようかと思い、まさかつぶれてはいないだろうと、ネットで調べていたところです。
「もちもちの木」や、「蛍」のように行列はできなくてもいいから、今の味を大切に細く長く営業していってほしいですお店です。

投稿: | 2008年11月30日 (日) 08時42分

コメントありがとうございます。
そうですねえ、前回はじめての訪問でしたが、
あの味ならもっとお客さんがいて良い店だと思います。
場所が駅から遠いところに厳しさがあるかもしれませんが、
でもまた是非伺ってらーめんを頂いてみたいものです。

投稿: ライダーマン | 2008年11月30日 (日) 09時07分

大勝軒のラーメンでした。東岩槻、東川口、一ノ割と有りますが。麺はここがもちもちして美味しかった。
また行っちゃいます。量も程々で完食ばっちり!

投稿: おじさん | 2008年12月 6日 (土) 20時06分

>おじさん さん
どんぐり良いですよねえ!
近ければもっと伺いたいお店です。
麺も良かったですが、あのスープ、また飲みたいなあ。

投稿: ライダーマン | 2008年12月 6日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42594343

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん どんぐり(鴻巣:遠い):

« 五反田大勝軒(大崎広小路) | トップページ | 次念序(鴻巣) »