« ココログメンテナンスについて | トップページ | 七重の味の店 めじろ(代々木) »

2008年9月 2日 (火)

【閉店】らーめん屋 OKAZAKI(渋谷)

訪問日=8月29日(金) 曇り

メニュー=醤油らーめん+味玉

Okazakiramen危ない危ない、あやうく平日にらーめんを食べない週をつくってしまうところだった。そんなぎりぎりな金曜日、伺ったのは渋谷に出来た「OKAZAKI」である。駅からセルリアンタワー方面に歩き、回り込むように道を進むと店があった。

駅からはそれほど遠くないがお店の周りは住宅街という感じ。店にはいり券売機で「醤油らーめん」の券を購入、カウンター席にすわりらーめんをお願いした。

そして提供、揚げネギの風味のあるスープはあっさりした醤油の味わいで、でも物足りなさは無い。揚げネギの風味も良く、後口の良い味わいであった。

ちなみに個人的な好みだが以前は揚げねぎの風味が苦手で結構こういったらーめんを敬遠していた。でもこのスープは良い風味と思える、自分の嗜好も変化しているということのようだ。

そして麺、中太で平たい麺は適度なコシでのど越しも良い、スープががっつり絡む感じではないが結構好きな感じであった。もやしもらーめんに入るのはあまり好みでは無いが、でもこちらはあまり違和感なし。まあ無い方がもっと良かったかもしれないけれど。

そしてのりの味わいがこのスープにとてもあっている。柔らかい味付けの玉子も好み、チャーシューはとろとろな柔らかさであった。

もう一軒行こうと思っていたのに、思わずスープをかなり飲んでしまった今回の一杯、結構好みの味わいであった。外は曇りながらかなり蒸し暑い、汗だくで駅に戻る金曜日の昼であった。

到着=12:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油、焦がしネギの風味 お気に入り度=7

|

« ココログメンテナンスについて | トップページ | 七重の味の店 めじろ(代々木) »

コメント

こんばんわ。
お昼時でも並ばずに食べられるんですね!
桜上水時代から知っているお店なので気になっているのですが・・そろそろ行ってみようかな。。

投稿: next | 2008年9月 2日 (火) 23時41分

☆ライダーさん

TBありがとうございました。
ここ、桜上水のときはあまりネットにも出なかったですが、こちらに来て評判悪くないですね。
私もまた行ってみたいと思ってます。

投稿: ぼぶ | 2008年9月 3日 (水) 09時22分

ライダーさん、TB&コメントどうもです〜♪

最近のライダーさんはとうとう揚げネギ克服!ですね…(^^)v
私はもう少し涼しくなったら再訪したいと思います。坂ツライし…f(^^;)

投稿: FILE | 2008年9月 3日 (水) 10時10分

>nextさん
今回並ばずに食べることが出来ました。
桜上水の時には行ってませんでしたが、
そちらでも食べとけば良かった、と思える味でした。

>ぼぶさん
実はぼぶさんのブログを見てチェックしてました。
私も次に行ってみたいと思える味です。
次は何にしようかなあ。

>FILEさん
揚げネギは苦手でした、焦がしの風味がどうも。
でも最近その焦がしの風味が心地よくなってまして。
多分今ちゃぶ屋にいったら満足できそうな気が。

投稿: ライダーマン | 2008年9月 3日 (水) 21時40分

こんにちは!
キレイならーめんですね!

お店とスタッフの雰囲気もいいですし
それがちゃんと伝わるのが凄い

投稿: しらけん | 2008年9月 4日 (木) 19時43分

>しらけんさん
確かにお店の方の対応は丁寧でした。
らーめんも結構好みの味でした。
揚げネギの風味が苦手なのも克服できたようですし。

投稿: ライダーマン | 2008年9月 4日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42361693

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】らーめん屋 OKAZAKI(渋谷):

» 【187/'08】らーめん屋 OKAZAKI@渋谷(つけ麺) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/08/12 12:15 この7月にひっそりとオープンしていた店。 しかし、駅から離れているし、わかりにくい場所。 人通りは多いけど、大丈夫かしらん。 店内は10席くらいのカウンターのみ。 席はほぼ埋まっている。 厨房内は明るい笑顔で2人の男性が奮闘中。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 09時30分

» らーめん屋 OKAZAKi@渋谷西口 11:00 [FILEのラーメンファイル]
[08_324] 限定好き〜! 新店好き〜! だけどレトロなお店も大好き〜! そして、リピータでもあるFILEです…。ってか、節操の無い欲張りオヤジですよね…f(^^;)。そんな私が今日も新店に・・・『らーめん屋 OKAZAKi』。以前、桜上水にあったお店が7月に移転開店したらし....... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 10時08分

» らーめん屋 OKAZAKI@渋谷 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
午前中に親元を訪れ、お仏壇に線香を上げてから、ぼぶさんのブログで移転を知った、こちらのお店へ訪問してみる事に。 お店は移転前と同様に、大きな国道の奥に入った、このエリアでは静かな住宅街の目立たない場所にあります。 ゆったりとしたスペースのあるカウンター席....... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 19時44分

« ココログメンテナンスについて | トップページ | 七重の味の店 めじろ(代々木) »