« 【閉店】麺屋 ぶひひ(赤羽) | トップページ | 新横浜ラーメン博物館その2(新横浜) »

2008年8月23日 (土)

新横浜ラーメン博物館その1(新横浜)

訪問日=8月17日(日) 雨

日曜日のこの日ラーメン博物館に行ってみることにした。今回の目的はミニラーメンで食べた場合に何店舗伺えるか、あわよくば全店、なんて計画である。

日曜日なのでかなり混んでるかも、と思ったが施設前には大型のバス、海外からの観光客が多数中に入るところであった。館内もまだ11時なのに激混んでいる、さすがだなあ。

さて今回は

1.注文はすべてミニラーメンで頼む

2.スープは最初と麺を食べ終わった後にレンゲ一杯ずつ飲む

3.玉子などのトッピングは頼まない

という方針である。

---------------

一店舗目:支那そばや

メニュー=ミニラーメン

到着=10:58 待ち時間=15分 行列=27人

麺=中細麺 スープ=コクがある醤油

Xsinasobaramen

そして「支那そばや」に到着、最初並びがないのかと思ったが列が進んでいなかっただけで階段下までの並びがあった。でも異常に回転が良く、あっと言う間に着席となった。

ミニラーメン到着、コクのある醤油スープはうまみも十分、味わい深いスープはかなり好みであった。麺は細目でのど越しの良いタイプ、でも最初に写真を撮るのに手間取ったためかかなり柔らかい。

またミニラーメンの割りに、ねぎが多くその風味がちょっと強く感じてしまった。チャーシュー柔らかく良い味、メンマもくさみ無し、ミニラーメンでも満足できる味わいであった。

最初の一杯はするっと速攻完食、決めたとおりスープは最初と最後に飲んだだけだが、やはりもっと飲みたかった。

ミニラーメン=550円

---------------

二店舗目:中華そば一力

メニュー=ミニラーメン

到着=11:18 待ち時間=6分 行列=10人

麺=中太麺 スープ=コショウの効いたうまみある醤油

X1rikiramen

続いて訪問は「支那そばや」の前に位置する「一力」、「支那そばや」に並んでいたときにはこちらの並び無かったが、でも伺ったタイミングでは行列がある。しばし待って入店、カウンター席でミニラーメンを待つ。

そして提供、まずスープ、うまみのある醤油はコショウの効いた味わい、このラーメンの味はなんか遠い昔に、自分の実家(徳島)の近くの店で食べたようなでラーメンに似た雰囲気である。

麺は中太で結構柔らかめ、紅ショウガが結構良いアクセントになる。チャーシューは小さめで噛み応え有り。こちらもするっと完食で店を後にする。

ミニラーメン=550円

-- 続く --

|

« 【閉店】麺屋 ぶひひ(赤羽) | トップページ | 新横浜ラーメン博物館その2(新横浜) »

コメント

夏休みだからでしょうかかなり混んでいたのですね。前回家族で行ったときは龍上海に行列があるだけで、他の店はすぐ入れました。でも、一日で全店制覇したのですか?

投稿: kkc | 2008年8月24日 (日) 21時17分

>kkcさん
私も以前伺った際にはあまり混んでいませんでした。
やはり日曜日、しかも夏休みということでしょうか。
*日付間違ってました、17日でした
ちなみに更新はあと一回あります(残り3店舗)。

投稿: ライダーマン | 2008年8月24日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42251447

この記事へのトラックバック一覧です: 新横浜ラーメン博物館その1(新横浜):

« 【閉店】麺屋 ぶひひ(赤羽) | トップページ | 新横浜ラーメン博物館その2(新横浜) »