« 本家 すた丼の店 国立店(国立) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »

2008年8月 5日 (火)

大喜(湯島天神)

訪問日=7月31日(木) 曇り

メニュー=冷やしとりそば

Daikihietori

久しぶりに「大喜」へ行ってみることにする。行列が怖いのだがこの日は比較的時間に余裕がある、1時間待ちとかでもなければ大丈夫だろう(まあその可能性も考えられるのだけれど)。

でも店前の並びはそれほど多くない、一番後ろについてお呼びが掛かるのをじっと待つ。その間に店前の券売機で食券を購入、今回は初の「冷やしとりそば」でお願いすることにした。この「冷やしとりそば」は昼夜15食の限定メニュー、結構敷居が高いのだが今回はまだ売り切れになっていないようであった。

しばし待って店の女性からお声がかかり空き席に着く。ちなみに今回の「冷やしとりそば」、実は券売機にあったから頼んだという感じ、でもこの一杯は良かった。

「冷やしとりそば」は透明な器での提供、涼しげである。冷え冷えというわけではないが冷たいスープ、とろみのある透明なスープは冷たいのに鶏のうまみが抜群に効いている、こりゃ良い。

Daikimenu2 麺は中太の平打ちタイプ、店の外の案内表示の通りぴろぴろした食感で適度なコシ、そしてのど越しもとても良い。

トッピングは白髪ネギにキュウリの極細切り、なめこにオクラと非常に多彩。鶏チャーシューもスープの邪魔をせず良い味わい。

途中レモンを搾ってさっぱり感アップで食べ進む。夢中で食べていて撮り忘れたが、最初の方で温かいスープも提供されていた。

いやー満足の味わい、レンゲでスープ完飲はもちろん、透明な丼を口に付けてレンゲで取りきれなかったスープも飲みきった。これはまた食べてみたい、そう思わせる一杯であった。

Daikimenu1 到着=11:54 待ち時間=14分 行列=7人

麺=中太平麺 スープ=鶏出汁の効いた冷たいスープ お気に入り度=9

|

« 本家 すた丼の店 国立店(国立) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »

コメント

こんばんは。

おぉ、お気に入り度9ですか!

恥ずかしながら、大喜さんまだ言ったことないんですよね~

なんとか機会を作って行きたいです。

投稿: ばんじまる | 2008年8月 6日 (水) 00時10分

>ばんじまるさん
大喜ははじめていったとき、
それほどの印象は無かったのですが、
2度目に行って好きになりました。
今回の冷やしとりそばもほんと食べて納得の味です。

投稿: ライダーマン | 2008年8月 6日 (水) 20時41分

こんにちは!
わたしも先日頂き至極歓喜しました。\(^0^)/
ちなみに今日は「和えめん」を。)^0^(
そしてココログ同士なのにTBが飛ばない。(T0T)

投稿: がぶ | 2008年8月 6日 (水) 23時43分

>がぶさん
「和えめん」の惹きも強いです。
でもこちらの冷やしメニューはどれを食べても満足しそう。
でも今回少なかったのですが、行列が怖いんです。

ちなみにTB飛んでました。
ココログ、私も苦労してます・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年8月 7日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42062433

この記事へのトラックバック一覧です: 大喜(湯島天神):

» 夏限定の「冷やしとりそば」★  [いなりの一人よがり]
「鶏そば」が美味しい「大喜」で、「夏の季節限定メニュー」を提供しているそうです。早速、食べに行ってきました。11時50分頃着、15人以上の行列です。人のことは言えませんが、暑いのに良く並びますね〜。今回は、限定のお品が目当てなので、行列に並ぶ前に、券売機へ。...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 14時06分

» ラーメン天神下 大喜@湯島 『冷しとりそば』 [がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
夏が来ーれば思い出す~っ≡≡≡ヘ(;^^)ノ と、1120到着で9番目。1130 [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 23時39分

« 本家 すた丼の店 国立店(国立) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »