« 博多麺酒場 凪(新宿) | トップページ | 【閉店】麺屋 ぶひひ(赤羽) »

2008年8月21日 (木)

蒙古タンメン中本(御徒町)

訪問日=8月16日(土) 晴れ

メニュー=冷し五目味噌タンメン

Oakatinakamotohiyagomo

休みのこの日、まずは三ノ輪に出来た「一茎草」を目指す。店にたどり着いたが、お休みであった・・・。まあこの時期の食べ歩きは夏期休業を考えた上でのことになる。

そこで次のお店に向かうことに。御徒町にあるラーメン集合施設「ラーメン横丁」、そこへ8月15日オープンで「中本」が出店している、これなら夏期休業は無いはず。まあオープン後の即訪問はあまりしないほうだが、「中本」なら問題なさそうな気がした。

店に着くと「中本」前にはやはり並び有り、並んでいると店内にテレビなどでもよく見る「中本」の社長さんがいるのに気がついた。

さて先日本店で「北極ラーメン」に撃沈した自分、リベンジを目指すためにも今回はそれよりは辛くない「冷し五目味噌タンメン」を注文し、完飲まで目指すことにした。

店に入りしばし待って提供、固めの麺はのど越しまずまずという感じ、でもこの麺は結構好みである。そしてつけスープにつけて頂くと満足感も高まる。

そのつけスープは味噌のうまみが効いた味わい、「冷やし味噌ラーメン」ほどではないがそれでも結構辛いと思える味わいである。キャベツなどの具材もありかなり食べやすい。野菜と麺を絡めながらどんどん食べ進む。

Oakatinakamotohiyagomof 麺を完食、最後にスープを飲んでいく。今回は胃の痛みも発生せずに完飲、これくらいの辛さなら大丈夫なようだ。そのうち「北極ラーメン」を完飲出来る日は来るのだろうか?今後も修行を積んで再挑戦したい。

到着=11:23 待ち時間=15分 行列=多分17人(中多分5人、外12人:調整2名飛ばし)

麺=太麺 スープ=味噌のうまみ、かなり辛い お気に入り度=8

|

« 博多麺酒場 凪(新宿) | トップページ | 【閉店】麺屋 ぶひひ(赤羽) »

コメント

こんばんは~
中本さんは、昔々25年以上前まだオイラが
初々しい高校生wだった頃・・・・
高校が板橋で歩いて行ける事もあり何度も通って
いましたぁ。実は辛いのが全く駄目なので
いつもヒーヒー言いながら食べてたんですが
友人達が好きで、何度も連れて行かれ・・・
一時、閉店した後に復活されましたが
その後は伺ったことが無いんですよぉ。
また行ってみようと思いつつも、やはり
辛いのは苦手で(汗

投稿: やぶいち | 2008年8月21日 (木) 22時25分

>やぶいちさん
おお、その頃に行かれてましたか!
その時代の中本も体験したい、
というのはもう適わないませんが、
やはり刺激を求めて中本にはちょくちょく伺ってます。
でも先日北極ラーメン完飲に挑み敗北した自分、
現在は修行中です・・・。
といっても、結局好きならーめんを食べてるだけになりますが。

投稿: ライダーマン | 2008年8月22日 (金) 00時10分

こんちわ。

中本ではいつも冷やし味噌つけめん?+半蒙古丼の私です。

私は辛さよりも熱いのが苦手な猫舌ヤローで、北極は当分挑戦する気は出ないので敗北したと書かれていても尊敬の眼差しで見てしまいます。

辛いのがお好きなら、龍神@大山も激辛つけ麺ありますよw

投稿: キャー | 2008年8月22日 (金) 16時58分

>キャーさん
最近北極に敗れ去った私、
冷し五目味噌タンメンで胃を徐々に鍛えようとしている所です。
でも冷やし味噌ラーメンの完飲もまだ無理そう、
辛さに強い自分になろうとがんばっております。

投稿: ライダーマン | 2008年8月23日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42224120

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本(御徒町):

» ベルスタッフのジャケット2 − XL500T [ベルスタッフでキメる]
ベルスタッフのジャケットで、ワックスコットン製のTrialmaster Classic(トライアルマスター・クラシック)と双璧をなす形で、人気のあるジャケットがXL500Tジャケット。今やコットンワックスに次いでベルスタッフを代表する素材となったベルフレックス(Belflex)繊維が使用され、ライディング時の高い防水性や保護性、耐久性を持ちながら、手触りが優れているのが人気の秘密です。ベルフレックスはデュポン製4オンスの紡糸で�... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 21時35分

» 辛い旨い…蒙古タンメン 中本@御徒町 [RENTIER STYLE]
今日は、8月15日にオープンした…蒙古タンメン 中本@御徒町に行って見た。 御徒町のガード下にあるラーメン横丁に、初出店です。3店舗... [続きを読む]

受信: 2008年8月22日 (金) 23時34分

« 博多麺酒場 凪(新宿) | トップページ | 【閉店】麺屋 ぶひひ(赤羽) »