« 大勝軒(東川口) | トップページ | つけ麺や 二代目辰盛(成増) »

2008年8月17日 (日)

○玉大勝軒(北浦和)

訪問日=8月11日(月) 晴れ

メニュー=もりそば中(300g)

Kitautaisyotuke

東川口の「大勝軒」の後は北浦和の「大勝軒」を訪問、同じ店名だが先の店は「永福町大勝軒」系でこちらは「東池袋大勝軒」系になる。

ちなみにこちら、ある筋から聞いたのだが無化調ということらしい。店に着き、店の横にある案内を見ると、なるほど確かに無化調のようである。

店に入り入り口の券売機で券を購入、今回は「もりそば」を中盛りでお願いした。ちなみに並は200g、中盛りは300g、大盛りは400gになるようだ。そして辛いメニューには「レッズ」の名が着いている、さすが浦和。

中盛りは830円ちょっと高めか、そしてジャズの流れる店内はほかの「東池袋大勝軒」系とはちょっとイメージが違う感じである。

Kitautaisyosupu そしてつけスープ提供、その提供時に熱したセラミックプレートをスープの器に入れる。瞬時に沸騰するスープ、提供したばかりで沸騰させるのはどういう意図だろう?

やはり無化調のためか軽めの味わい、でも酸味と甘み、そして辛味のあるスープである。思わず無化調にするなら酸味や甘みも抑えてもいいのでは?と思ってしまった。

麺はもちもちというよりは弾力のある噛み応え、のど越しは良い感じである。これも「東池袋大勝軒」系とは違う印象を持つ麺であった。ほうれん草はあまり見ないが、これは問題ない。途中ニンニクを追加して風味増しをはかる。でも個人的にはあまりスープに合ってないような気も・・・。

Kitautaisyo やはり最初に持ってしまった「東池袋大勝軒」系のイメージと結構違ったため違和感を持ったが、普通に来れば問題ないだろう。でも酸味甘みを抑えたもので食べてみたい。そうだ次に来るときは中華そばにしてみよう。

到着=11:58 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=辛味甘み酸味の効いた醤油 お気に入り度=6

|

« 大勝軒(東川口) | トップページ | つけ麺や 二代目辰盛(成増) »

コメント

注文間違えるし、後から来た客に先に出すし、最悪・・・

投稿: | 2009年6月 7日 (日) 22時03分

オープンから大分経ってますし、
なにかあったのでしょうか?
つけスープの提供方法が印象に残っているお店です。

投稿: ライダーマン | 2009年6月 8日 (月) 22時55分

近所ですがまだ行ってません。よかったかも。同じ北浦和でも東口にある基玄へは行ったことありますか?最高です。

投稿: ああ管理職 | 2009年6月10日 (水) 07時52分

>ああ管理職さん
基玄は以前伺っていました。
確かに良いですね、記憶に残っているお店です。
それにしても北浦和も良い店が多いですね。

投稿: ライダーマン | 2009年6月10日 (水) 21時45分

行ったことあるんですね。scissors基玄は恐らく前よりも美味しくなってますよ。

投稿: ああ管理職 | 2009年6月16日 (火) 01時06分

>ああ管理職さん
お、基玄は以前より更に、のようですね。
チェックしておきます。

投稿: ライダーマン | 2009年6月16日 (火) 22時08分

ライダーマンさん、北浦和に新店を発見しました。濃厚な支那そば風でとてもおいしいです。店名は金魚。東口を降りて左をまっすぐパチンコ屋のちょい先です。是非寸評していただきたいです。

投稿: ああ管理職 | 2009年6月23日 (火) 14時40分

>ああ管理職さん
おお!なんとするどいタイミング、
実は先日の日曜日に行って来ました。
私も好みにがっちりフィットの味わい、
とても満足のらーめんでした。

投稿: ライダーマン | 2009年6月23日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42185267

この記事へのトラックバック一覧です: ○玉大勝軒(北浦和):

» 大勝軒 @北浦和西口 [チルアウト @ さいたま市浦和区 ]
「山法師」閉店に追い込まれる! その物件に大勝軒がオープンした。 「まる玉」って前置きしてある。 中野在住の頃に 大勝軒にお世話になっていたので 大勝軒が近所にできることは、微笑ましい。 浦和っていう土地柄を考慮してなのか、 自動販売機に「レッズ」というメニュー。 よく分からないので、ベーシックメニューの「つけ麺」を押す。 カウンターに座って、店内を見渡すと、 大勝軒の有名な爺さんと、この店の店長のツーショット写真。 大勝軒直系のアピール!ブランドに弱い人は、こ... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 06時14分

« 大勝軒(東川口) | トップページ | つけ麺や 二代目辰盛(成増) »