« 元祖一条流がんこ 西早稲田店(西早稲田) | トップページ | 【ラーメン提供終了】らーめん季菜(経堂) »

2008年7月 1日 (火)

一刀斎(相模大野)

訪問日=6月27日(金) 晴れ

メニュー=にぼらーめん+味玉

Itousainiboramen

相模大野に出来た新店を訪問、店には11時25分に到着したが、あれ営業していない。やや臨休か、ガビーンと来ていたが、でも中から魚介の良い匂いがしてきている。そこで脇の方でしばらく待っていると店の方がシャッターを開けて開店となった。なんだ11時30分オープンだったのか。

店内は2名テーブルが4卓の構成でカウンター席はない。一応この日最初の客となったのだが、その後40分頃までには席が埋まっていた(といっても4組5人)。

今回の注文は「にぼらーめん」、メニューを見るとつけ麺が上になっているのが気になったが、まあ「にぼ」の文字に惹かれてしまい・・・。

Itousaieigyo2さて提供の「にぼらーめん」、煮干しのかおり立ちのぼるスープ、この時点でかなり気持ちは高まっている。そのスープ、うまみが抜群にあり煮干しの風味が強く効いている。煮干しのにおいとエグミが結構ある感じのスープは、自分としてはかなり好きな味だが、でも苦手な人も結構いそうな気もする。

Itousaieigyo 麺は中太で適度なコシ、スープも良く絡まりするすると食べ進むことが出来る。メンマはかなり太いタイプ、食感は良いが、ただ風味はまずまずという感じかも。チャーシューは大きく噛み応えあり、結構良い。

麺を食べ終えた後、スープも思わず完飲してしまった。ちなみにこちらは厨房前に食器を返す場所が有り、食後そこに器を返す。そしてその横で会計をして店を出た。満足の一杯、これはやはりつけ麺も気になる。

Itousaimenu 到着=11:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=にぼしの風味強い醤油 お気に入り度=8

|

« 元祖一条流がんこ 西早稲田店(西早稲田) | トップページ | 【ラーメン提供終了】らーめん季菜(経堂) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41698838

この記事へのトラックバック一覧です: 一刀斎(相模大野):

» 一刀斎@相模大野 [ラーメン食べ歩紀行]
※12月19日。 塩つけ麺(¥650)  『神奈川のラーメンを盛り上げよう!会』で「2008年新人王店」を決めるという企画の最終選考のもう1軒がこちら。  こちらは、「ザ・自作ラーメン」というサイトの管理人さんが、趣味が高じてラーメン店をオープンさせてしまったと...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 20時05分

« 元祖一条流がんこ 西早稲田店(西早稲田) | トップページ | 【ラーメン提供終了】らーめん季菜(経堂) »