« 覆麺(神保町) | トップページ | 【移転】ラーメンゼロ(目黒) »

2008年7月30日 (水)

【閉店】翔丸(大久保)

訪問日=7月25日(金) 晴れ

メニュー=つけめん(並盛り)

つけめんで好きな店はいくつかある「高はし」「べんてん」「頑者」、、「六厘舎」「十六」他にもあるのだが、以前から好きだった「翔丸」もあげられる。その「翔丸」が以前の西荻窪から大久保に移転したらしい。というわけで「覆麺」のあと、電車を乗り継ぎ伺ってみた。

店は駅からすぐ近く、結構広い店内はかなり暑かった。カウンター席の真ん中あたりに座ったが、そこは一番暑い場所かも。やはり注文は今回もつけめんで、でもなぜかほかの客はみんならーめんであった。ちなみにお店は以前の店にもいらした店主氏ともう一人で営業されているようである。

そして提供の「つけめん」、もちもち感の強い麺はのど越しが良いタイプ、コシはあまり強くないが、でも柔らかいという感じでもない。結構好きな感じだが以前食べたときの印象とはちょっと違う。以前はもう少しコシがあるタイプであった。

つけスープは魚介の風味が効いている、うまみも十分、でもかなりあっさりめの印象であった。これも以前はもうちょっと濃い味であった感じである。ただ1年半ぶりに食べたので記憶違いがあるかもしれない。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみ感じるもの、かなり好み。ちなみに食べる前に写真を撮って良いか念のために聞いてみたが、やはり「お断りしている」とのこと、これは以前と変わっていないようだ(というわけで今回は写真無し)

満足の一杯であったが、でもまたしばらく経ってから行ってみることにしよう。

到着=12:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 覆麺(神保町) | トップページ | 【移転】ラーメンゼロ(目黒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/42007761

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】翔丸(大久保):

« 覆麺(神保町) | トップページ | 【移転】ラーメンゼロ(目黒) »