« 【閉店】中華そば 大海軒(九段下) | トップページ | 勝新亀ふじ(上本郷) »

2008年6月12日 (木)

【閉店】麺屋 嘉夢蔵(みのり台)

訪問日=6月8日(日) 曇り

メニュー=平つけ麺+帆立まん(お土産)

Kamuzohiratuke

「hi-snow」さんのブログで知ったこちらの閉店、営業は6月までらしい、これは行かなければ、と思っていた。以前伺ったのは随分前、なんと2003年の話であった(ということはブログ開始以前)。

オープン時間の随分前に到着、さすがにまだ並んでいる人はいないか。いや、でも店の中からにぎやかな声が聞こえる、覗くと店内にはたくさんの人がいた。席はすべて埋まり、座敷部分には座れなかった人が並んでいる。自分もそちらに加わり出番を待つ。

Kamuzomenu こちらは確かスローフードを提唱している店、多分かなり待つことであろう。やっとの着席は12時27分、そして提供は13時10分であった。待ち始めから1時間50分、まあ最初から待つと思ってたからいいけど、でも待ったなあ。

柔らかい接客の奥様は良い笑顔、まあそれを見られただけでも良かったかも。ちなみに途中で大盛りは禁止になっていた。

そして提供、幅3cmというおかしな表現がぴったりの平たい麺、ぴろぴろした食感である。圧力鍋で茹でられた麺はこの太さ、というか広さでも固くない。適度なコシでのど越し良い。

つけダレはとても濃い色だが、でも特にしょっぱい感じではない。ちょっと甘みのある味わいだが、でもしつこくない感じ。麺が広いので多めにタレをつけて頂いていく。

そして奥様に勧められた、食べ方、食材を包んで食べるを、試してみたり。麺で包む、あまり無い経験であった。青梗菜が柔らかくていい味、メンマもくさみ無し。強力な味ではないがなんだかいい。

Kamuzowari そして最後にスープ割りをお願いする。スープを温めてくれたうえ、青梗菜も追加して頂いた。このスープ割りが強い味でないが徐々にうまみが広がる味わい、これはらーめんでもよかったなあ(前回は「太平つけ麺」だったし)。

さて次回は、って次回はないか、笑顔の奥様に送り出されて店を後にした。案内からすると早めの閉店になるかもしれないようだ。

Kamuzoowari 到着=11:22 待ち時間=1時間5分 行列=17人(オープン前行列)

麺=超極太平麺 スープ=しょうがの効いた濃い味の醤油つけダレ

|

« 【閉店】中華そば 大海軒(九段下) | トップページ | 勝新亀ふじ(上本郷) »

コメント

ども~
オレ先週土曜日に行ってきました。
今週か、来週はジャージャー麺のみになるみたいですよ。
ぎりぎりで太平つけ&卵麺食べれました(〃 ̄ー ̄〃)

ぴろぴろした麺いいっすよね、他のお店じゃ味わえない食感ですね。

最終日にまた行ってしまいそうです( ^∀^)

投稿: hi-snow | 2008年6月16日 (月) 21時15分

>hi-snowさん
行ってますねー!
それにしてもジャージャー麺、そんなメニューもあるのですか。
ゆっくりした時間の流れるこちら、
なんか読みながらゆったり待つのが良さそうです。
でも来週くらいは多分すごい人がいそうな気が来ます・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年6月16日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41514524

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺屋 嘉夢蔵(みのり台):

» 麺屋 嘉夢蔵@みのり台(2) 卵麺・太平 [らーめん喰倒記2]
2008.03.22 11時半過ぎ訪問 2回目〜♪ あと何回かな〜〜(〃 ̄ー ̄〃) [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 21時09分

» さよなら!!! カムゾウ★  [いなり★ らー日誌]
いなりが住む稔台の名店「麺屋嘉夢蔵」が今月末に閉店するそうです。大好きなお店なので、食べ納めをしてきました。ご近所なので以前は、頻繁に訪れていましたが、ラーメンの鬼が褒めてくれたり、テレビ番組やラーメン雑誌で頻繁に紹介されたり、その度に多くのお客さんが訪....... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 00時47分

« 【閉店】中華そば 大海軒(九段下) | トップページ | 勝新亀ふじ(上本郷) »