« 麺や鳥空海 (戸塚安行) | トップページ | 麺家きむら(秋葉原) »

2008年6月16日 (月)

【閉店】つけ麺 生粋 四日坊主(お茶の水)

訪問日=6月11日(水) 曇り

メニュー=つけ麺秋刀魚鶏白湯

Kissui4katuke

「鳥空海」から大きく移動してたどり着いたお茶の水、向かったのは神保町から移転した「生粋」であった。

こちらの店、最初16時30分からオープンという微妙な営業時間のためオープンから結構経っているのに未訪であった。でもいつも見させてもらっている「ZATSU」さんのブログを拝見して昼からの営業を知り、伺った次第である。

今回はなんだか面白そうなつけ麺があったのでそれを選択、ちなみに店内メニューには「つけナポリ」なんてのもあるようだ、気になる・・・。

提供の「つけ麺秋刀魚鶏白湯」、太めの麺は平たいタイプ、コシのある食感であった。そしてつけスープ、豚骨では、と思うほどのコクがある鶏白湯スープは、酸味と甘みが効いた結構濃厚な味わい。後口に秋刀魚の風味が広がっていく。

トッピングには水菜に赤パプリカ、そして最初黄パプリカと思ってしまったのはタクアンの細切りであった。結構甘いタクアン、麺と食べるとタクアンの味の主張が強い。

するっと完食、結構満足できた。でもどちらかと言えば秋刀魚の味が効いているであろう正油そばの方が好きな気がする。

Kissui4katv 店の外ではこちらの店か、もしくは他の「生粋」を紹介している番組が流されていた。おや、この写っている方は店に入ったときに客席にいた方、その後に店を出て、中で働いている方とちょっと話してそのまま去っていかれた。

到着=13:52 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=コクのある醤油、酸味甘み有り お気に入り度=7

|

« 麺や鳥空海 (戸塚安行) | トップページ | 麺家きむら(秋葉原) »

コメント

こんにちは。
TBありがとうございました。

実はこのつけ麺も気になっているんですよね^^;

こっちの方が、俺向きかもしれないですしね。

投稿: ZATSU | 2008年6月17日 (火) 15時29分

>ZATSUさん
私は正油そばに気がいってますが、
やはり好みということでしょうね。
でもつけ麺も結構魚介の香りは強かったです・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年6月17日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41555091

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】つけ麺 生粋 四日坊主(お茶の水):

» つけ麺 生粋 四日坊主 水道橋店@千代田区【2008 移転新店】 [ZATSUのラーメン]
メニュー: 上生粋正油(\950) 味: 醤油 コメント: 「ぽっぽっ屋」を後にしもう1軒。 「服部」にするか「生粋」にするかで悩んだ末、「生粋」の方へ。 ここは、池袋に本店を置く「創新麺庵 生粋」の支店であった「神保町店」が先月こちら水道橋の方に移転し...... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 15時22分

« 麺や鳥空海 (戸塚安行) | トップページ | 麺家きむら(秋葉原) »