« 【閉店】卯月(両国) | トップページ | Morris(板橋区役所前) »

2008年5月27日 (火)

麺屋こうじ(北久里浜)

訪問日=5月24日(土) 曇り

メニュー=玉子ラーメン

Koujiramen

北久里浜駅を下車して向かったのは、「Tkz」さんのブログでチェックしていた「麺屋こうじ」である。

道すがら思い出す光景、この道はいつかきた道、ああそうだ「イツワ製麺所食堂」に行くときに通った道だ。

それはいいとして、こちらの店、店前の看板には「あっさり讃岐風ラーメン」との表示がある、以前食べた「はまんど(武蔵浦和のラーメンアカデミーにあった:今は無い)」の様な感じだろうか?

券売機を見ると「ラーメン」と「中華そば」のボタンがある、「ラーメン」は塩味、「中華そば」は醤油らしい。今回は「ラーメン」でお願いすることにした。カウンター席に座るとすぐ丼にスープを入れているのを目撃、出来上がりは早そうだ。

そしてやはり待つほどもなく提供。さてその「ラーメン」、魚介のうまみを感じる塩味スープ、あっさりといってもしっかりとした味である。ゴマの味わいも加わるスープ、かなり好きなスープの味であった。

麺は細目でコシがあるタイプ、しなやかな食感で喉越しも良い。奥に製麺室があるようなので自家製麺ということだろう。

またチャーシューは大きくはないが噛み応えがあり肉のうまみを感じるもの、これもかなり良い。のりの風味もスープに合う、玉子も濃い味でなくスープの味を邪魔しない。

Koujikanban とても満足の一杯であった。また行ってみたいが、でも北久里浜は遠いんだよなあ・・・。

到着=12:36 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=魚介の効いた塩味 お気に入り度=8

|

« 【閉店】卯月(両国) | トップページ | Morris(板橋区役所前) »

コメント

TBリンクあざーす!m(_ _)m
いやあ、遠いっすね。確かに。(^◇^;)
まだ、この裏のとんこつ老舗さんにも行かなきゃいけないんすよぉ。
って、「行かなきゃいけない」わけじゃないんすけどね。(^◇^;)

投稿: Tkz | 2008年5月28日 (水) 08時47分

>Tkzさん
お、裏のとんこつ老舗さんというのも気になりますねえ。
豚骨リハビリ中の自分としては要チェックです。
でも遠い・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年5月28日 (水) 23時05分

こんばんは。
古い記事に申し訳ないですがTBさせていただきました!

麺屋こうじ、今は毎月限定メニューをやっていますよ。
でも遠いですよね(^^;

投稿: 路地裏男 | 2009年5月18日 (月) 22時25分

>路地裏男さん
こちらのラーメンは良かったなあ。
確かに私の自宅からは遠い店ですが、
でも近くの方にはいいお店ですよね。
また行きたいなあ、と思いながら、
やはり私には遠い・・・。

投稿: ライダーマン | 2009年5月19日 (火) 22時58分

やはり行かれていたり、あの辺りの噂は聞かれてましたか。さすがです(笑)
ご丁寧に返答ありがとうございました。
今後も日々の更新楽しみに拝見し、行きたいお店の参考にさせていただきますね(^^)

投稿: スジャータ | 2009年5月30日 (土) 12時54分

>スジャータさん
まあ良い店が多いエリアですからねえ。
またあのエリアには伺わせて頂くと思います。
それでは!

投稿: ライダーマン | 2009年5月31日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41346656

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋こうじ(北久里浜):

» 麺屋こうじ@北久里浜 [ラーメン通信 By Tkz]
2008年3月16日分 妻子イチゴ狩りの最中、脱兎な父ガ讃岐風 [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 08時47分

« 【閉店】卯月(両国) | トップページ | Morris(板橋区役所前) »