« 【閉店】らーめん 一心(川口) | トップページ | めん徳 二代目 つじ田(淡路町・小川町) »

2008年5月10日 (土)

【閉店】とんかつ のあ吉(神保町)

訪問日=5月5日(月)祝日 曇り

メニュー=脂そば+ミルカツ

Noakitimazesoba1

神保町にあるとんかつ屋さん「のあ吉」でGWに脂そばを提供しているとのこと、というわけで子供の日のこの日に伺ってみた。実は以前こちらで「ヒレカツセット」を頂いたことがあり、また渋谷で「のあ」というらーめん屋だったころに伺っていた。

建物3階まではエレベーターで昇る、降りた先には鏡の扉、これが結構不思議な感じがある。店にはいると店内はあまり混んでない、まあGW中ならかえってそうか。

Noakitimenu 注文は「脂そば」にトッピングで「ミルカツ」、「ミルカツ」とは「ミルフィーユカツ」のことのようだ、トッピングは他に玉子やメンマとなどがありすべて100円。でも玉子やメンマは判るが「ミルカツ」も100円というならそれは頼んどいた方が良い気がした。

まあでも半分くらいかな、と思っていたが提供の「脂そば」には、「ミルカツ」が1個まるごと入っている、おいおい。

Noakitiimazesoba2 麺の上には脂、なるほどの「脂そば」。まずはよく混ぜてと、その「脂そば」、麺は冷たいもので、でも冷え冷えではなく脂もなじむ。脂の影響もあってか喉越しの良い麺であった。

コクのある味わいだがあまり濃い味ではない、脂のうまみと食べる感じ。普段自分はらーめんを食べるのはやい方だが、でもこのメニューは麺と脂を口に入れて噛み混ぜて食べる方が良さそうな感じであった。

そして「ミルカツ」、熱くはないが肉のうまみがありやわらかい。これで100円というのはかなりお得だと思う。するするっと完食して店を後にした。

次に伺うのは、通常営業時の「ミルカツ」の定食を頂きにか、それともまた開催されるであろうらーめんDAY(もしくはつけめんDAY)か、とりあえずまた伺いたいと思っていたりする。

到着=12:14 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=脂身のうまみ お気に入り度=8

|

« 【閉店】らーめん 一心(川口) | トップページ | めん徳 二代目 つじ田(淡路町・小川町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41163374

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】とんかつ のあ吉(神保町):

« 【閉店】らーめん 一心(川口) | トップページ | めん徳 二代目 つじ田(淡路町・小川町) »