« 思い出横町:埼玉屋弐号店~若月(新宿) | トップページ | 京鰹節 つけ麺 愛宕(新橋) »

2008年4月29日 (火)

【閉店】つけめん・らーめん 我流軒 たくら(池袋)

訪問日=4月22日(火) 晴れ

メニュー=豚骨魚介つけめんしゃぶ(普通盛り)+味玉+半ライス+生たまご

Garyutuke

池袋で一仕事、その後「しらけん」さんのブログでチェックしていた店を訪問した。店に入り、席につくと前にはIHヒーターがある。こちらはらーめん・つけめんだけでなく、しゃぶしゃぶも楽しめる店のようである。

提供のつけめん、具材の皿は普通のものだがつけスープはIHヒーター用の器になっている。スープを温めながら麺を頂き、野菜や肉もそのスープで頂くようだ。ちなみに麺の器もIHヒーター用のようだがこれも温めるのか?

つけスープが温まるまでちょい待ち、その後、麺をつけて頂いてみる。魚介と豚骨のうまみが効いた醤油味、温めすぎたか見た目の割りに強い味には感じない。麺はコシのあるタイプ、アルデンテという感じの食感であった。

Garyu1 キャベツともやしを入れ鍋風に、でも火が通るのを待たなければ。その間にも麺を頂く、そしてスープが再度温まったところで肉をしゃぶしゃぶ、つけめんのスープでしゃぶしゃぶしたのは多分初めて、ちょっと面白い。

ヤサイのうまみも出たつけスープで食べ進む。周りには醤油ダレや塩ダレもあったので、麺に直接掛けて頂いてみたりもした。後半卓上にあった辛みをスープに投入、かなり辛くなった。

野菜をを入れるたびにスープがぬるくなり、再沸騰を待つのでかなり時間を掛けて頂くことになった。結構面白かったので半ライスと生卵を追加注文、雑炊というかおじや風で頂くことにした。

ふと入り口を見るとおお、あれは「FILE」さんでは、横でご一緒することに。そしてビールを頼む「FILE」さん、どうやら入り口で配っていたチラシでビールが無料になるらしい、自分が入るときには配っていなかったのに・・・。

Garyu2 いろいろお話をさせて頂きながら、雑炊も食べごろに、でもふたが無かったのがちょっと惜しい。結構楽しんだ今回の料理、ただもう2、3回くればもっと良い食べ方が出来そうな気もする。

そうだ、麺の器がIHヒーター用なら後半に麺を温めて調味料で味付け、なんて方法も取れるかも。ちょっと興味があったりして。食後さすがにつけめんと雑炊でおなか一杯になった。

到着=11:14 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある豚骨魚介醤油 お気に入り度=7

|

« 思い出横町:埼玉屋弐号店~若月(新宿) | トップページ | 京鰹節 つけ麺 愛宕(新橋) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとうございます〜♪

スイマセンでした・・・ひとりで昼ビールいっちゃって…f(^^;)
楽しみ方、色々のつけめんでしたね…(^^)v

投稿: FILE | 2008年4月29日 (火) 13時21分

>FILEさん
ビールうらやましかったのですが、
その後の作業を考えてやはりやめておきました。
でもこのメニューはビールに合いそうですね。

投稿: ライダーマン | 2008年4月29日 (火) 19時57分

こんにちは!
沖縄に居てネット環境が今イチの為に遅れました
TB&コメントありがとうございます
いろいろな食べ方が出来そうで面白いですよね!

投稿: しらけん | 2008年5月 1日 (木) 20時03分

>しらけんさん
>沖縄に居てネット環境が今イチの為に遅れました
GW中ですものね。今回は沖縄でしたか。
こちらの店のメニューはとても楽しめました。
でももう一度行けば、
更に違う楽しみ方を見つけられる気もしました。

投稿: ライダーマン | 2008年5月 1日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41029394

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】つけめん・らーめん 我流軒 たくら(池袋):

» 我流軒 たくら@池袋東口 11:40 [FILEのラーメンファイル]
[08_160] 朝から来客。打合せ・・・思っていたよりちょっと長引いたね。11時15分終了。お昼に。今日は埼京線で池袋に向かいます。しらけんさんのブログを見て、とっても気になったIHヒーター設置店…『我流軒 たくら』訪問。「我流軒」っていうからなにやら強そうな外装...... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 13時20分

» 08年04月30日付 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ゴールデンウィークに突入しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ということで、28日と29日の面白かった記事をお届けするブログ拝見....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 08時45分

» 我流軒 たくら@池袋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
オレッチお店のツアー担当を外れ、オレッチお店のお店版担当になり、その前にサクッと食べ歩きをしてみようと、こちらのお店へ訪問してみる事に。 本来なら年末にOPEN予定だったのですが、かなり遅れてのOPENになりましたね。 店内に入ってビックリ!テーブル席、....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 20時04分

» エルメス [エルメス]
サイト作りの参考サイトを回ってます。また読ませてもらいます。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 13時35分

« 思い出横町:埼玉屋弐号店~若月(新宿) | トップページ | 京鰹節 つけ麺 愛宕(新橋) »