« 飛田給大勝軒(飛田給) | トップページ | 【閉店】つけめん・らーめん 我流軒 たくら(池袋) »

2008年4月28日 (月)

思い出横町:埼玉屋弐号店~若月(新宿)

訪問日=4月21日(月) 晴れ

メニュー=いろいろ&みそラーメン

Wakatukimiso

仕事も終わり新宿下車、「思い出横町」をふらついてみた。いやー、通路にもお店にも外人さんが多いねえ。そんな中、思い出横町といえば以前お会いできた「うらちゃん」さんがいないかなあ、と覗きまわったがこの日はいないようであった。

そして落ち着いた先は「埼玉屋弐号店」(という店らしい)、おでんにヤッコ、そしてやっぱ生ビールを。2杯ほど飲んで気づいたのが「ジンジャービール」の文字、それは何かと訪ねたら、ジンジャーエールとビールが半々らしい。早速注文、最初は良いが後半その味に飽きてきた。

そしてお店を後にし、予定通り「若月」へ移動する。

席に座り、ふと店先を見るとそこには焼きそばを求める外人さんが数人、その外人さんにご主人は日本語でびしびしと対応していた。外国語(多分ロシア語)と日本語のやりとりは、多分お互いなんとなく判っているはず。そして外人さんもなんとなく大満足で焼そばを持っていずこかへ去っていった。

さて本日の注文はみそラーメン、提供のその一杯、あれ?この味、なんだか良いんだけど。正直今回の注文は「若月」の味噌はどんなものなのか一度は食べておこうと思って注文したものであった。実は味噌ラーメンはあまり得意でなかったりするわけで。

でもこちらの味噌ラーメン、あまり味噌が強力な味ではなく、あっさりながらうまみと甘みを感じる味わい、なんかいいなあ。麺は平打ちで喉越しの良いもの、この麺がやはり良い、食感も好みのものであった。そうか若月は味噌も良いのか、思わずまた頼んでみたくなった。

食べている途中で横にカップルが座り、そしてタバコを吸いはじめた。普段ならこのニコチン大王め、と思うところだが、こちらではそれも許せる気がするのが不思議。

最後にみそも良いですね、と伝えて店を後にする、また行かなきゃ。

到着=19:48

麺=太平ちぢれ麺 スープ=あっさり味噌スープ お気に入り度=9

|

« 飛田給大勝軒(飛田給) | トップページ | 【閉店】つけめん・らーめん 我流軒 たくら(池袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/41025199

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出横町:埼玉屋弐号店~若月(新宿):

« 飛田給大勝軒(飛田給) | トップページ | 【閉店】つけめん・らーめん 我流軒 たくら(池袋) »