« 【閉店】ラーメン SIBA(三田・田町) | トップページ | 【閉店】麺 おらが(新橋) »

2008年4月 8日 (火)

【閉店】鶏そば うつけ(渋谷)

訪問日=4月2日(水) 晴れ

メニュー=鶏そば

Utuketori以前「乱世」に伺ったビルが4階まですべてらーめん店となったらしい。実は2階の「まっち棒」はまだ行ってないが1階の「梵天」ではつけめんを頂いたこともある。ビルの前面には「ラーメン大戦争」の文字、なんとも・・・。急な階段を昇り4階に、最近出来たばかりの「うつけ」を目指す。

店の前には並びあり、しばらく待つことになりそうだ。でも待つもなかなか並びは進まない。どうやら店内は9席あるようだが、そのうち6名が年輩女性のグループのようである。すごい大騒ぎしながらの食事は、なかなか食べてくれない。

実は並んだ時点で前には5名の待ち客であったが、内2名の女性は進まない列に途中で諦めて帰ってしまった。30分待ちを覚悟していたが、グループ客の2人がさすがに先に出たので20分以内で座ることが出来た。でも最初に並んでいた2人がいれば、ほんとに30分待ちだったなあ。

座ってそれほど待たずにらーめんは提供、先にトッピングが別皿で出されている。さてらーめん、ねぎのみが浮いた鶏白湯、鶏のうまみが効いた味わいのスープはでも鶏くささはなく結構好みの味であった。

麺は最初硬めで弾力のあるタイプ、でも食べ進む内にかなり柔らかくなってきた。そうはいってもこのらーめん、結構好みの一杯である。

別皿のトッピング、チャーシューは噛み応えのあるもので濃そうに見えるがそれほどでも無い。コクのある味わいは別皿ということもありスープの邪魔にはならない。そしてメンマ、と思ったがこれは竹の子という感じ、もう一つは卯の花のようだ。

Utukewarimesi最後に締めご飯(無料)が提供された。練り梅とわさびがついている。飯の器にスープを入れて頂くことに。ご飯と共に鶏のスープを雑炊感覚で味わえる。

結構満足した一杯、おばちゃん達がいなければもっと気分よく店を出られたであろう。ちなみに階段を降りているときに先に並びを諦めた女性2名が3階の「乱世」から出てくるのが目に入った。こういったところにラーメン店がまとまったビルの利点があるのかもしれない。

到着=12:33 待ち時間=17分 行列=3人

麺=細麺 スープ=鶏のうまみ効いた白湯スープ お気に入り度=8

|

« 【閉店】ラーメン SIBA(三田・田町) | トップページ | 【閉店】麺 おらが(新橋) »

コメント

ライダーマンさん、昨夜はお疲れさまでした。
そして、TB&コメントどうもです〜♪

こちらはとうとう4階が出来ちゃいましたね…(^^;)ゞ
でも、個人的にはこのラーメンなかなか楽しめました… (^^)v

投稿: FILE | 2008年4月 8日 (火) 23時43分

TBあざーす!
鶏白湯も、階段も、とってもヘルシーでしたね!

投稿: Tkz | 2008年4月 9日 (水) 00時08分

TB、コメントありがとうございました。

私の〆ご飯にはわさびついてなかったなあ。。

投稿: ぼぶ | 2008年4月 9日 (水) 08時53分

こんにちは!

まだ上の階があるからもしかして・・・。

投稿: しらけん | 2008年4月 9日 (水) 13時56分

>FILEさん
お疲れ様でした、いやーまた飲んじゃったなあ。
料理も美味しかったです。
そしてこちらの店、私も結構満足した一杯でした。

>Tkzさん
あの階段が息切れ無く登ることが出来たとき、
私の減量が完了となります。
多分5年後くらいの話かと。

投稿: ライダーマン | 2008年4月 9日 (水) 21時10分

>ぼぶさん
あの締めご飯は締めに良いですね。
わさびも風味がよくなり、好みでした。

>しらけんさん
確かに上に行く階段ありましたね。
事務所かも、という気もしましたが、もしかしたら・・・。
そのときにはまぜそば専門店でしょうか?

投稿: ライダーマン | 2008年4月 9日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40818551

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】鶏そば うつけ(渋谷):

» 鶏そば うつけ@渋谷 11:10 [FILEのラーメンファイル]
[08_124] なんだかなぁ〜。やっぱ4階が出来ちまったらしいですョ(笑)。渋谷宮益坂のまっち棒ビルです。1階『麺屋 梵天』、2階『まっち棒』、3階 『つけめん乱世』、そして昨日4階『鶏そば うつけ』が開店したようです。さっそく本日一番乗り訪問〜。と、行きたかったの....... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 23時41分

» 【71/'08】鶏そば うつけ@渋谷(炙り焼きちきんそば) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/03/26 12:10 昨日新規開店の、鶏そばうつけ。 先日行った、乱世の同じビルの4階にできた。 こちらもまたヴィスプ系列ということで、 このビルは「ラーメン大戦争」という、ラーメン複合ビルと相なった。 宮益坂相変わらずの賑わい。 花がいくつか飾ら..... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 08時54分

» 鶏そば うつけ@渋谷 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
偶然出会ったぼぶさんとコーヒー飲みながらお話をした後に、定休日のオレッチお店で少し事務処理をし、今度は渋谷に向かいます! もしかして?って思い、3月末予定のお店も確認してみると、まだ工事中でOPENしていません・・・。 それなら最初からの予定通りに、こちらの....... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 13時58分

« 【閉店】ラーメン SIBA(三田・田町) | トップページ | 【閉店】麺 おらが(新橋) »