« 特製もりそば 喰我(川崎) | トップページ | 麺屋 はつがい(江古田) »

2008年3月20日 (木)

【閉店】ラーメン 花可(川口)

問日=3月16日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン

Hanakaramen川口に以前からあった小料理屋さん、先日の夜に飲み場所を探してふらふらしていたところ、店前に立つ「らーめん」というのぼりにつられて扉をくぐってみた。

店構えと違い内容としては気軽に飲める店という感じ、ビールを飲みつまみを頂き、最後にらーめん、という計画であったが、残念、ラーメン提供は昼のみの提供であった。

でもビールを飲んでくつろいでいると店の奥にある製麺機に気がづいた。これはそのうち昼に行ってみようと思い、またその後注文した「おつまみチャーシュー」の迫力に必ず行こうと決めてしまった。

そのチャーシューは分厚く切られており、刻みニンニクが添えられていた。多分二郎風のらーめんを出すのでは?とピンときた。会計時に製麺機とは珍しいのでは?聞くと、最近普通ですよと言われた。こういった飲み屋さんには珍しいと思うが昼時はまさにらーめん屋になっているということか。

Hanakamenu そして今回日曜日に訪問してみることに。11時過ぎにに着いたが営業は11時30分からであった(終了は15時らしい)。ゲーセンで時間をつぶして再訪するとすでに営業ははじまっており、先客も2名が座っていた。

そしてラーメン提供、やはり二郎風のラーメンであった。コクのあるかなり濃い味の醤油味、以外と食べやすくそれほどきつい感じの味ではない。スープ表面には油がかなり多く浮いている。

二郎のラーメンなら白っぽい(乳化というやつか)スープを見かけるが、こちらはそういう感じではない。ただオープン直後のためで時間が進んだ場合は変わってくるかも。

麺はそれほど太くない、中太という感じ、適度なコシで結構好み。でももう少し太い麺でも食べてみたいかも。上にのったヤサイはもやしとキャベツ、キャベツの割合が高めであった。

チャーシューは夜に食べた通り肉厚で噛み応えがあり、でもジューシー、このチャーシューも好みのタイプである。

そういえば刻みニンニクは無し、ニンニクは50円との表記があった。ということでトッピングコールも無いのでヤサイマシが出来るかは不明。でもこれで500円はお得ではないか、川口に二郎風のラーメンを出す店が出来たのはうれしい。

Hanaka ほかにはつけめんしかないようだが、それも興味があるのでまた伺ってみよう。ちなみに会計時に店主氏と別のおばさん(パート?)に定休日について聞くと無いとのことであった、ほんとかなあ・・・。ちなみに住所は横の店の上に「11-21」とあったので「川口市栄町3-11-21」あたりになるだろう(情報を頂いた、住所は「川口市栄町3-11-20-106」になるようだ)。

到着=11:36 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある濃い味の醤油 お気に入り度=7

|

« 特製もりそば 喰我(川崎) | トップページ | 麺屋 はつがい(江古田) »

コメント

お~こりゃ面白そうなお店ですね~
川口まで行ってみたくなったりしました。^^
ちなみに店名、カカ?ハナカ?

投稿: Tkz | 2008年3月22日 (土) 01時03分

連投スマセ。
こんな情報もありました。
http://www.ekiten.jp/shop_517995/

投稿: Tkz | 2008年3月22日 (土) 01時04分

>Tkzさん
連投お疲れ様です、じゃないや、ありがとうございます。
店名は「はなか」のようです。
さっき帰りに見たら暖簾にふりがながありました。
情報ありがとうございます。住所追加しました。

投稿: ライダーマン | 2008年3月22日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40577136

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ラーメン 花可(川口):

« 特製もりそば 喰我(川崎) | トップページ | 麺屋 はつがい(江古田) »