« 麺屋 はつがい(江古田) | トップページ | 【閉店】つけ麺 椿(池袋) »

2008年3月23日 (日)

オリきん(池袋)

訪問日=3月17日(月) 曇り

メニュー=濃魚らーめん

Orikinramen

以前「しもやま」のあった場所に出来た「オリきん」に伺う(結局「しもやま」は行かなかった)。店内はカウンター席のみ、そのカウンター奥の席に着く。その場所は厨房に近く、厨房内から魚の香り結構漂ってきていたりする。

店名の「おりきん」を見たときに、武田鉄矢さんの顔を思い浮かべた(確かそんな映画が)。

今回の注文は「濃魚らーめん」、でもつけ麺の方がメインっぽい。

さてらーめん、確かに魚介が濃く効いた醤油味のスープ、コクがあり味も濃いめ。最初の一口濃すぎか、と思ったが、でもくどさはなく食べやすい。食べ進むうちに濃さも大丈夫になってきた。

麺は中太で平打ちタイプ、ちょっと柔らかい。好みとしてはもう少し硬めの方が好きかも。

チャーシューは大きく柔らかい、これはちょっとお得な感じ。メンマもくさみ無し、また玉子も半熟で、良い味であった。

Orikinnmenu するっと完食して店を出た。これはつけ麺も良さそうな感じ、再訪しなくては。

到着=12:35 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太平麺 スープ=魚介の効いたコクのある醤油 お気に入り度=7

|

« 麺屋 はつがい(江古田) | トップページ | 【閉店】つけ麺 椿(池袋) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントどもです〜♪

あの濃厚さならつけの方が適しているかもしれませんね
・・・って、私らーめん食べてませんが…f(^^;)
つけの太麺もコシがあってなかなかでしたョ…(^^)v

投稿: FILE | 2008年3月23日 (日) 09時06分

>FILEさん
やはり再訪したらつけ麺を食べてみたいです。
麺も良さそうですね。
辛つけは辛いのかなあ、ちょっと気になります。

投稿: ライダーマン | 2008年3月23日 (日) 10時25分

こんにちは!
麺がかなり柔いのが・・・。

つけだと麺が違っていて
絶対あちらの方が美味しそうですね

エビさえなんとか克服できれば・・・

TB&コメントありがとうございます

投稿: しらけん | 2008年3月23日 (日) 14時34分

>しらけんさん
やはりつけ麺の方が良いでしょうか、
私も麺が柔らかいと思いました。
すいません、私、海老は大丈夫なので、
次はつけ麺頼みます。

投稿: ライダーマン | 2008年3月23日 (日) 20時36分

私も行って参りました。とても好みのつけ麺でした。TBさせてください。

投稿: kkc | 2008年3月24日 (月) 16時50分

>kkcさん
私もこちらのつけ麺、気に入ってます。
それにしても池袋は何店舗らーめん店があるんだか。

投稿: ライダーマン | 2008年3月24日 (月) 23時20分

「しもやま」の冷やし中華が大好きだったですけど、どこかに移転したんですか?それとも完全に閉店ですかね?

投稿: SSYO | 2008年9月 4日 (木) 12時32分

>SSYOさん
しもやまはいつか行こうと思いながら結局行かずじまいでした。
すいません、閉店か移転かは残念ながら知らないんです・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年9月 4日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40602989

この記事へのトラックバック一覧です: オリきん(池袋):

» オリきん@池袋西口 12:00 [FILEのラーメンファイル]
[08_105] 一昨日開店したようです。池袋西口『オリきん』訪問。老舗製麺店「山口や」が出資、『オリオン食堂』店主プロデュースとのこと。駅からすぐ。以前『とんこつラーメンしもやま』のあった場所。開店5分前到着。白を基調の清潔感ある外装。帯暖簾にはサブとして「...... [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 09時05分

» オリきん@池袋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
昨夜の満足したタンメンで、食べ歩きに火が再度点き始め、今日は夜に同窓会などもあるのでお昼に食べ歩きをしておこうと、営業時間帯的に休みの日じゃないと来れない、此方のお店へ訪問してみる事に。 店内に入って券売機のメニューを見ると、濃魚つけ麺、辛つけ麺、濃魚....... [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 14時35分

» オリきん@池袋 [らーめん行脚 by kkc]
=== 『オリきん』@池袋 === [[attached(1,center)]]  西武池袋線東長崎駅にある[http://www.orion-syokudo.com/ 『オリオン食堂2』]と[http://www.ramen-kin.com/ 『らー麺きん』]とのコラボレーションショップ。今月池袋駅西口にオープンしたばかりです。  仕..... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 16時50分

« 麺屋 はつがい(江古田) | トップページ | 【閉店】つけ麺 椿(池袋) »