« 【閉店】ラーメン 花可(川口) | トップページ | オリきん(池袋) »

2008年3月21日 (金)

麺屋 はつがい(江古田)

訪問日=3月16日(日) 晴れ

メニュー=地粉つけ麺並盛り

Hatugai2tuke

「花可」のあと江古田にバイク移動し、「はつがい」の扉をくぐる。以前本店である朝霞の「はつがい」に伺っており、こちらはその2号店になるようだ。こちらは最初「麺初」という名前でチェックしていた。その名残か「麺初」という表記も店内にいくつか見受けられる。

その店内は結構広い、カウンター席もあるが、テーブル席が中心の構成になっていた。カウンター前の壁には焼酎や紹興酒も置かれている。夜はつまみメニューも出すのかもしれない。

さてつけ麺提供、麺が綺麗である。コシがあり喉越しの良い麺、風味が良く、鼻に香りが抜けていく。この麺はかなり好みのタイプ、次につけスープにつけて頂く。

濃い味の醤油味、魚介が効いており動物系のうまみも強い。ただ味がちょっと濃すぎるかも。「はつがい」も濃いと思ったが、でもさらにこちらは味わいが濃い。麺をどっぷりつけるとしょっぱすぎるので麺を3分の2くらいつけて頂くことにする。これで麺の風味も味わえるようになった。

Hatugai2 食べ進んでいくと最後の方でスープ割りを別の容器で提供された。そのスープは和風の模様、客の食事状況を見て提供してくれるようだ。でも実は今回、豚骨でお願いしようと思っていたのでちょっと残念、豚骨でお願いする場合は事前に言っておいた方が良さそうだ。

そういえば最初にこの割りスープを出してもらってれば濃い味の調整が出来たであろう、それも後でちょっと後悔であった。

到着=12:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介も効いた濃い味の醤油 お気に入り度=7

|

« 【閉店】ラーメン 花可(川口) | トップページ | オリきん(池袋) »

コメント

ライダーさん、TBありがとうございました。
はつがいはいい味ですが、仰るとおり、割りスープの
頼み方を何とかした方がいいですね。
いつ頼むかわからないですからね。。。

投稿: ぼぶ | 2008年3月22日 (土) 20時18分

こんばんは!

いいなぁ~
オレッチは何故か麺やタレより先に
割りスープが出てきて・・・。

今度本店にも行ってみよっと!

TB&コメントありがとうございます

投稿: しらけん | 2008年3月22日 (土) 20時29分

ライダーマンさん、TBどうもありがとうございました。割りスープは注文の品が到着と同時に持ってくるのが標準のようです。私も要求しないと来ませんでしたが、忘れられていただけのようでした。

投稿: kkc | 2008年3月22日 (土) 21時09分

>ぼぶさん
ちょっとつけスープの味が濃かったので、
先に 割りスープ出してもらえていれば、
調整できていたなあ、と思ってしまいました。

>しらけんさん
そうですか、自分はそれならありがたかった。
でもはじめて行って豚骨の割りスープを頼むのは難しいでしょうね。
本店も良かったですよ。

>kkcさん
そうでしたか、
まあまだオープン間もないですからしょうがないですかね。
これはまたそのうち伺ったほうが良いかもしれません。

投稿: ライダーマン | 2008年3月22日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40591284

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 はつがい(江古田):

» 【61/'08】麺屋はつがい2号店@江古田(胡麻坦丹つけ麺) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/03/10 13:10 私、怒ってます。 あまり行くことのない練馬区。 テレビで見て、気になりまくっていた、ある四川料理店。 担々麺がかなりおいしそうで、ネットで調べたら、 その麺専門店が独立してある。 ならば、とその専門店に定休日も確認して行ったわけさ..... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 20時18分

» 麺屋 はつがい@江古田 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
昨日少しペースを上げて食べ歩きをしましたが、本日も気になるお店の山を少しずつ減らして行く事に。 営業時間が判らなかったので前日の夕方を予定していましたが、店頭に「水曜日定休」と書かれてあったのには、今年に入りフラれ続きのオレッチには少し嬉しかったり・・....... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 20時31分

» 麺屋はつがい@江古田 [らーめん行脚 by kkc]
=== 『はつがい』2号店、江古田にオープン! ===  [http://blogs.yahoo.co.jp/hitoetann/53800709.html/ ひとえたんさんのブログ]で紹介されていた『はつがい』の江古田店がオープンしているようなので行って参りました。  [[attached(1,center)]]  [[attached(2,center)]]  お店の外壁もきれいに塗り替えられ、看..... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 21時09分

« 【閉店】ラーメン 花可(川口) | トップページ | オリきん(池袋) »